TPP学習会

  • 2011.11.15 Tuesday
  • 17:47

TPPの学習会が11月12日(土)に総合自治会館でありました。

みなさん内容わかります??
って言っても僕もわかりませんでした。
でも学習会に出て何となくわかってきたかなあ・・とやっと思える。

今回講演して頂いた鈴木宣弘さんは、東京大学の大学院農学生命科学研究科の教授だそうです。
すごいわかりやすく僕らが聞いても楽しくTPPを学べました。

先生は、今までの各国とのFTAなどの交渉にも実際参加していたらしく、いろんな話をしてくれました。

聞いていると今のテレビも、新聞も、もちろん政治家もTPPの事のほんの一部の内容だけを公表して本質的な部分は何一つ話していないのだなあと思いました。

最近になって保険制度の混合診療なんて話もちらほら出てきましたが、農業を開放するんだみたいな話が多くあります。
でも実際はそうじゃないという事でした。

日本の食料、農産物市場は、すでにかなり開放されていて、コメや乳製品など品目数で1割程度の食料しか高い関税はかけてなく、他9割はすでに3%程度のかなり低い関税だそうです。だから60%はすでに海外に依存しているんだそうです。他国と比べてもかなり開放された市場です。

日本の農業の崩壊は、農業がなくなるだけでなくその周りにできた町や商店なども立ち行かなくなって、町全体が壊れてしまうという事です。砂糖の関税もなくなれば沖縄の小さな島は産業がなくなり島自体に人がいなくなってしまうとも言われています。そんなこと起こったら日本はどうなるの?

他にも話の中、自国国民・企業と同一の条件が相手国の国民・企業にも保障されるように規制緩和を徹底しなくてはいけない(内国民待遇)。それと外国企業が日本で活動するのに障害となるルールがあれば、外国企業が日本政府を訴えて賠償請求とルールを廃止させることができる条項も盛り込まれる可能性があるそうです(毒素条項)。

これって・・・・日本が今まで決めてきたルールはなんも意味がないってことでしょ。。日本いらないですよねえ。障害になる事はなくす。いいの???本当に??

先生は、殴り合いのガチンコ勝負で勝った者だけが生き残る社会が出来る。。。それを作ろうとしている。
それっていいの??つうかそれでいいの??

だからどんな業界も何らかしらの影響をうけます。
もちろん建設業も!!

日本が得するところあるのかなあ??
考えましょう。。。ちゃんと考えましょう。。。
っていうか参加なんかしちゃダメでしょう。

アメリカ景気悪くてヤバいからTPP利用して本格的に日本食い物にしてアメリカ立て直そうよ!!今まで日本が守っていた部分で結構儲かるよ。医療とか!コメとか!おいしい事いっぱいあるから!
多分日本は潰れるけどまあ泣きついてきたらアメリカの1州にしてあげるよって言ったら喜ぶよ。。

って聞こえてきません??ああ聞こえる!!!

全然的ハズレかも知れませんが、そんな事を感じた学習会でした。中国との関係とかまだ他にもいろいろあるみたいなので、TPPもっと勉強して今度は的確に指摘したいと思いますが・・・
でも僕の脳ではいっぱいいっぱいです。。。

皆さんも勉強してみてください。。

生活危機突破決起集会

  • 2011.10.07 Friday
  • 15:18
 川崎中部建設労働組合の地図、詳細はこちら

 10月5日(水)関内ホールで神建連(神奈川県建設労働組合連合会)の「生活危機突破決起集会」が行われました。

全県から集まった建設職人1500人とトラックデモ100台で、建設職人の窮状を訴えました。

私はトラックデモの方でアナウンス役をやりました。
100台近く集まると駐車場もすごいです。みんなでこの駐車場でトラックの飾り付けを行いました。

かわいい家族の絵は、事務局の娘さんが描いた力作です。
すばらしい!!

雨の中をデモ行進を行ったみなさん。本当にお疲れさまでした。

泉南アスベスト国賠訴訟

  • 2011.08.29 Monday
  • 17:57
29日泉南アスベスト裁判支援行動に行ってきました。

 

25日の大阪高裁の判決を受けての行動です。
こんな判決になるとは思ってなく本当に腹立たしい思いです。

というのも判決は地裁での判決を破棄し、原告の全面敗訴でした。
この一報を聞いただけでも「えっ?」という感じでしたがその判決内容を見て本当にもう怒りしかありません。

というのも判決の中で裁判長は。「化学物質の危険性が懸念されるからといって、ただちに製造、加工を禁止すれば産業社会の発展を著しく阻害しかねない」ですって!!

マジですか??
もう耳を疑いたくなるような内容です。
危険だとわかっていても産業発展が遅れてしまうから規制しなくてもそれはしょうがない。そこで働く人やその周りの人に健康被害が及んでもそれは経済の発展のためだからしょうがない。その命がなくなっても・・・そんな判決いいんですか?全く信じられません。

権限行使の時期や内容は「当該大臣によるその時々の高度に専門的で裁量的な判断に委ねられている」と、行政の広範な裁量権を認めた。これもわからん。。。

人命は何よりも大切なんじゃないですか?
裁判官がこんな考えじゃ誰も救われないです。

とにかく原告団も上告を決意し勝利までたたかうという事でしたので支援の活動をしていきましょう。



絶対に負けないという決意で300人が集まって抗議集会を行いました。

首都圏アスベスト裁判ももうすぐ結審となります。

泉南アスベストの支援とともに首都圏アスベスト裁判勝利にも勝って全力で頑張ろうと思いました。

原水禁世界大会

  • 2011.08.11 Thursday
  • 16:49
 行かせて頂きました!!長崎!!!
飛行機怖かったですが・・・
僕の重さにも耐えられました。。さすが飛行機です。



原水禁世界大会に初めて参加させて頂きました。
一言で言うと・・・言えませんが、、でも本当に行って良かったです。



田上富久長崎市長です。核兵器も原発も無くして行こうという意思が挨拶にも、平和宣言にも込められていて感動しました。。。




ぬかりなく。。食べてきました。長崎ちゃんぽん四海樓発祥の店らしいですが・・・なんて読むのでしょう??30分待たされました。待ちました!おいしかったです。



ってここで0.1トンは終わらないです。というかみんな終わらなかった。。せっかくだから皿うどんも食べたいという事で、食べました。
後半会話もなく。。おいしいとかそんなんじゃなく。。。おなかいっぱいで。。。つらかった。

でもおいしかったです。。たぶん。。



ちゃんと見てきましたよ。。平和公園も資料館も爆心地も。
いままで何となく、でも絶対原爆はいけないものだと思っていましたが。。その場に立って肌で感じてやはり今まで以上に感じました。。
現場に一度行った方がいいですね。。8月9日11:02の黙祷、鐘の音とその場の雰囲気で鳥肌がたちました。これはテレビでは絶対感じられない事だと思います。

あっという間の3日間でしたが本当に勉強になりました。。
そしていろんな楽しい思い出ができました。班の皆さんありがとうございました。機会があればいつか広島にも行きたいですね。


これから頑張って感想文を考えます。。

アスベスト国会請願署名提出院内集会

  • 2011.02.02 Wednesday
  • 17:44
川崎中部建設労働組合の地図、詳細はこちら 



昨日この記事を書いてやっと終わった
と思ったら消えてしまいました。。。
ショックでなかなか立ち直れず・・・でもがんばります。

寒いですね。。
0.1トンでも寒いんですから皆さんはどんだけ寒いんでしょう。
でも0.1トンには暑いよりいいです。。。
どうにもならないから!

サッカー見ました?おかげで寝不足でしたが。。。
でも勝ってよかった!!
負けていたら次の日は倍つらかったと思います。

冬のスポーツもそろそろ終わりですかね?
冬のスポーツでおすすめはラグビーです。。
社会人もおもしろいですがやっぱり大学ラグビー。。
ぜひ秩父宮に行って観戦してください!!
秩父宮って神宮球場の隣にあります。
今年は神宮球場もすごかったです。佑ちゃん人気で!!
11/3の優勝決定戦はすごかった!
僕も見ました・・・となりで。。電光掲示板だけ・・・
そんな試合を横目にラグビーで盛り上がってました!!!
ここ数年あまり記憶にないぐらいの人人人でした。
神宮入れなくて電光掲示板を見に来てたのかな??
って思うぐらい。。試合もいい試合でした。。。
選手と近いですし興奮します。。。
ルールわからなくても大丈夫!!
今は反則などの説明がアナウンスされます。
ぜひ!!!!!!!!!

ってラグビーの話をすると長くなるのでまた今度。。。。

1月31日にアスベスト署名の国会提出の院内集会に行ってきました。
首都圏から205人の参加で座れない人がいっぱいでした。
国会議員の方々もほとんどの政党の方が参加してくれて直接署名を手渡しを出来ました。



今現在、国会議員で賛同の署名を書いてくれてる人が95名います。
まだまだ増えないとという事で、集会後国会議員の皆さんにぜひ賛同してもらおうと一人一人のお部屋にDVDをもっていきました。
後日ですが一人議員の方が賛同をしてくれたそうです。
ありがとうございます。

とにかくアスベスト裁判の完全勝利と石渡救済法の抜本拡充、
被害根絶のためにまだまだ頑張っていきましょう!!

初!!!

  • 2011.01.20 Thursday
  • 15:01
川崎中部建設労働組合の地図、詳細はこちら 


今年初・・・・・ブログです。。

今年もよろしくお願いいたします。

初ご報告。3月に中部建設に来まして11月ぐらいまでに4キロほどやせたんですが。。

忘年会、新年会を経て昨日体重計に乗ってビックリ。。貯金を完全に使い果たしてしまいました。

まあ痩せたなんてだ〜れも気づいてないと思いますが・・・

そこで初今年目標!今年こそ0.1トンを切るぞー!!っと思ったとか思わないとか・・・・・

とにかく今年は年男ですのでピョンピョン跳ねていきたいと思います

さてこれも初ですが確定申告のシーズンが来ました

っって言ってもなにせ初ですのでまだ大変さもわからないのですが

みんなが口を揃えて大変だぞーというので、こころして!気を引き締めて!!頑張ります!!!

という事で川崎の市政だよりに確定申告の控除について書いてあったので参考までに


市政だよりより


※確定申告で控除の対象に
◎介護保険料・介護保険サービス
利用者負担額…22年中に支払っ
た介護保険料は社会保険料控除の
対象になり、次のような介護保険
サービス(介護予防を含む)の利用
者負担額は医療費控除の対象にな
ります。_雜醢型擁欸鮖楡漾介
護療養型医療施設(短期入所療養
介護を含む)、介護老人福祉施設
の利用∈濛陲破問看護などの医
療系サービス、医療系サービスと
併せたホームヘルプサービスを利
用した場合など。

◎大人用おむつの費用…おおむね
半年以上寝たきりの人で、医師に
よるおむつ使用証明書がある場合
は、医療費控除の対象になります。
控除を受けるのが2年目以降の人
は、市で交付する介護保険の主治
医意見書の内容確認書でも申告で
きます。
◎障害者控除…市内在住の65歳
以上の人で、身体・知的障害があ
る場合(半年以上寝たきりの状態
や中程度以上の認知症など)、
体障害者手帳の交付を受けていな
くても障害者控除対象者認定書が
あれば確定申告で障害者控除を受
けられます。
認定書は審査の上、
交付します。


認定書があれば障害者手帳が無くても障害者控除受けられるんですね。

知って得する事ってなかなかないですけど、知らなくて損する事ってけっこうありますよね。。。

特に税金は。。。日々勉強です。。。

被告企業要請行動

  • 2010.12.01 Wednesday
  • 17:37
 11月30日にアスベスト被告企業へ要請行動を行いました。
天気は晴れで日が当たると汗ばむ!?(体型的に・・・)ぐらいのいい天気でした。

まずはメルパルク東京にて支援決起集会を行いました。
首都圏の329人仲間の参加で集会がはじまりました。


毎回弁護士の方に裁判の流れ、いかに国と企業が金もうけのために職人さんたちを犠牲にしてきたかを聞くと怒りが!!!!!
もうたまりません。。一日も早い解決を!!!



その後ニチアスの本社への要請行動と本社前での宣伝行動を行いました。
まだまだ言い訳ばかりで責任を認めようとしないようです。
責任逃れは早くやめてください。。。



最後に神奈川は、鶴見区のエーアンドエーマテリアルに行き要請行動を行いました。本社前は人通りが少なく鶴見駅前と本社前の2か所で宣伝行動を行いました。
この周辺にはアスベストの工場が昔あって周辺住民にも被害が出ているようです。。。

アスベストは建設の従事者はもちろんですが全国民の問題になって来ます。
責任を明確にして早く救済制度の確立と今後のアスベストを含む建材の解体作業方法をきちんとしないと大変なことになります。
アスベスト訴訟の勝利まで頑張りましょう。
参加頂いたみなさん!お疲れさまでした。

第21回なくせじん肺全国キャラバン

  • 2010.10.25 Monday
  • 15:10
川崎中部建設労働組合の地図、詳細はこちら

10月19日になくせじん肺全国キャラバン東京集結行動に参加してきました。

お昼から厚労省前で集結をして行動を行いました。
そこから、衆議院第一議員会館に移動して厚労省と環境省に要請行動を行いました。
会場は300人入れる議員会館でも大きな会議室でしたが、中に入りきれない人が100人以上いたみたいです。
要請に対して、あーでもない。。こーでもない。。と話は進まず、要請に対しては後ろ向きな返答ばかりで・・・じん肺は、わが国最古にして今もなお最大の職業病で、深刻な問題だという事をもう一度しっかりと考えてほしいものです。




その後、院内集会が行われて、国会議員の方や秘書の方が参加してくれました。
参加してくれた議員さんだからかもしれませんが、アスベストの問題等前向きに解決へ働き掛けて行こうというありがたいお話もありました。
ぜひ一日も早くいろいろな問題が解決するようにがんばってほしいです。
当然私たちも、もっともっと頑張っていきましょう!!!


第35回全国公害被害者総行動デー

  • 2010.06.04 Friday
  • 18:41

第35回全国公害被害者総行動デーが6月3日〜4日の2日間にわたって行動が行われています。
昨日3日に参加してきました。

全国から多くの方が参加されています。
デモ行進では日比谷公園霞門〜ぐるっと西幸門まで大きなシュプレヒコールが響きわたりました。

いい天気でした。。




午後からは農林水産省前で前で座り込み、有明海の諫早湾干拓事業の開門を求めて、はるばる九州から多くの原告の方が訴えました。漁民の方々の話をお聞きして一日でも早く開門が実現するよう訴えて行きましょう。



太鼓も素敵でした。。




日比谷公園パワースポット
首かけイチョウの木を見てきました。
なぜこんな名前?????
自殺の名所ではないですよ。。


パワー満タンです!!!

はじめまして!!!

  • 2010.05.12 Wednesday
  • 17:16
 
事務局の手塚です。
4月からお世話になります。
宜しくお願いします。
ですので今回初ブログです。
これからもできる限りブログを更新できるようにがんばります!!


五月晴れの5月1日、富士見公園市民広場にて川崎メーデーが行われました。労働者が労働時間8時間制をかかげて闘ったのがメーデーの始まりでそれが5月1日でした。
だからメーデーはやはり5月1日です。
中部建設も総勢31名の参加でした。





集会後、富士見公園から市役所前道路を通り、銀柳街へデモ行進を行い川崎の町にシュプレヒコールを響かせました。
「人間らしく働けるルールを!!」「雇用といえば正社員が当たり前の社会を!!」





calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM