Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

テヅカ0.1t

ナイガイ(株)要請行動

 1月19日(火)にナイガイ蠅忘枷讐魴茲悗陵彑噌堝阿帽圓辰討ました。

建設アスベスト裁判でも被告企業になっていますが、今回は、ナイガイ裁判解決への話し合いで行きました。
 この裁判は、ナイガイに勤めていた原告がアスベストを取り扱い肺がんの認定をされ、その後原告の奥様が被害賠償を求める裁判を起こしました。裁判では、裁判長が再三「和解」を促してきましたが、ナイガイは全く対応をしません。それは本当に誠意のかけらも感じられないものです。



弁護士の方と原告、そして県連、川連の代表で話し合いを行いました。その間集まった仲間は本社前で宣伝行動をして待ちました。



1時間にわたる話し合いでいい報告を期待していましたが期待大きく外れてしまいました。
報告では事前に要請文を送っていたにもかかわらず何の回答もなかったとのことです。「今日は話をお聞きするだけです」となんの決定権もない部長と弁護士が来ただけで、今までの裁判通り誠意のない対応をされたそうです。
怒りを通り越し呆れてしまいます。
原告も一人の闘いで大変疲れています。
でも決して一人ではない!
組合員みんなで最後の最後まで応援して絶対に勝利しましょう。



最後に、、こんなに近くスカイツリーが見れました。。
ここまで近くで見たのは初めてです。。
デカイ!!とにかくデカイ!!!
遠近法を無視してるんじゃないか??と思うほどでかかった!!

もうすぐ開業ですねー。。。
そのうちいければいいかなあ。。。
混んでるの苦手なんで。。。

後ナイガイの裏に宮城野部屋がありました。。
あの白鳳がいる部屋です。。
一人関取が自転車で走って行きました。。。
せっかくなんで弟子入りしようと門を叩いたんですがただのデブ入らないと・・・
追い返されました。。
残念。。。
  • 2012.01.23 Monday
  • 13:34

テヅカ0.1t

首都圏アスベスト裁判結審

 1月13日に首都圏アスベストで横浜地裁が結審しました。
この日は、朝から地裁前で宣伝行動を行いチラシを作りました。



7時半集合でした。・・・・・とにかく寒かった。。。。
皮下脂肪をこれだけ蓄えていてもこの寒さには耐えられないぐらい寒かった。。。
奥さんから電話が入り“なにかなあ”と思ったら
「寒いでしょ!!零度だよ!零度!!!」ガチャッ!って
嬉しそうに!!!腹が立つ!!!!!!

でもチラシ配ってても止まってられないぐらい寒かった!!
でも700枚のチラシをまきました。。。



そしてお昼の地裁前宣伝、傍聴抽選がありました。
傍聴抽選には400人以上ならびました。
今回は外れましたので宝くじは買いませんでした。。。

報告集会でも情文ホールがあふれるほどの人が集まりました。
会場に入りきれず報告はあまり聞けませんでしたが・・・

そして夜の結審報告集会は大桟橋ホールでした。

はじめて行きましたがとても歩いたような。。一番奥ですから。。。でも景色は最高です。。きれいでした。。。横を歩いているのが某○連○口さんでなければもっと素敵だったのですが・・・同じような体格のおっさん二人では。。。寂しい感じでした。。

集会には800人を超える人が集まりました。




集会で、西村弁護士の報告は判決に希望を持てる内容でした。
提訴から3年6ヶ月、横浜地裁1次2次あわせて75人の原告のうち提訴後に亡くなられたのが13名を含め、原告過半数を超える44名がすでに貴い命を奪われている。これがアスベストの怖さです。裁判所もこの現実を受け止めてくれて迅速な審理をしてくれました。結審日に判決日を指定する事自体も異例らしいです。

判決日は5月25日です。。あと126日後に判決が出ます。。。
いい判決が聞けるよう法廷外で出来ることをがんばりましょう。。

そのひとつが署名です。。公正判決をもとめる署名です。。
すでに個人署名75万5141筆、団体署名2946筆を地裁に提出しています。担当書記官も「これほどの署名の数は見たことがない。しっかりと裁判官に伝えます」と丁寧に対応をしてくれたそうです。
署名は意味あるの?なんて聞かれる事もありますが、こういう話を聞けると自信を持って意味あります!と言えます。。。
行動提起の中でも100万筆以上を積み上げよう!となってます。。
え〜。。。なんて言わずにもう少し頑張りましょう。






  • 2012.01.16 Monday
  • 14:36

テヅカ0.1t

年末までに改悪の素案をまとめようとしている政府。

 川崎中部建設労働組合の地図、詳細はこちら

税と社会保障一体改革が打ち出され、消費税増税とセットで社会保障の大改悪が行われようとしています。昨日の20日に民主党は一体改革の素案骨子を決めました。

その内容は、70歳から74歳の高齢者の医療費に関しては、現行の1割を2割に上げようともくろんでいましたが、当面は1割に据え置き。再来年までに検討をするとしました。


年金については、現在の年金額が過去の物価下落時に年金額を据え置いたため「特例水準にある」として来年の10月から3年間かけて2,5%を削り、その後「マクロ経済スライド」を適用して年金額を毎年0.9%程度ずつ引き下げていくこととしました。


民主党が言っていた、最低補償年金制度の確立への低所得者の基礎年金加算、年金の受給資格期間を現行の25年から10年に短縮させることについては、「消費税の増税時期と合わせて行う」としました。「消費税を上げないと年金も上げない」ということです。


消費税の増税時期については、政府、民主党は19日に、2013年10月以降に、まず税率を8%に引き上げ、次いで15年4月に10%と2段階で増税する方針を出し、年末までに出される一体改革の素案に盛り込むため調整に入りました。


これは、自公政権時のスケジュールのまま。「運転士は民主党だが、レールを敷いたのは自公」と言われています。

政府は「財源がない」と言いますが、本当に消費税を上げないと財源がないのでしょうか。


そもそもなぜ、社会保障と消費税が一体で論議されるのでしょうか。


「税と大型公共事業」とか「税と安全保障」は一体で論議されないのにです。

 
金正日さんが亡くなったことは、日本の安全保障の面から
見てもすごく大きなことなんでしょう。

しかし、そのニュースの裏に隠れて
年末までに素案を作成。
なんて魂胆も見え隠れしてしまいます。

  • 2011.12.20 Tuesday
  • 15:05

テヅカ0.1t

川崎平和集会

 昨日12/8は、太平洋戦争が開戦した日です。。
パールハーバーとか映画になったりしてますけど知らない人多いですよね。。。
正直、ちょっと前までは知らなかったです。。。

この日に川崎では平和集会を開いて戦争の恐ろしさや平和のありがたみ憲法第9条の素晴らしさを再認識して平和な日本を作るために頑張ろうと集会を行っています。



雨もちらつき寒さも厳しい中、多くの人が参加されました。
本当に寒かったですね。。




その後みんなで稲城神社から銀柳街の端までデモ?パレード?
を行いました。これもまたビル風がすごくて〜寒かった。。

シュプレッヒコーール!!
オー!!!


平和憲法を守ろー!!

なんで変える意味があるのかわからない。誰も守ってくれないから自分たちで守らなくちゃいけないから自衛隊が必要??でも戦争からは何も生まれないってわかっているから憲法第9条ができたんじゃないですか!!

‘本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

これをどう解釈すれば今の自衛隊の派遣が認められるの??
絶対無理でしょ。。武力を使って国際紛争を解決する事を永久に放棄してるんだから!!武器使わなくても武器使っている人、支援してるんだから同じことでしょう!!
ハイッ だめ〜〜

∩姐爐量榲を達成するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

軍隊持っちゃいけないって書いてあります。。前項の目的を達成するためのじゃないから自衛隊はいいんだ!!だっていうんでしょ。。。でもさあそもそも国際紛争解決のために武力は使えないんだから意味ないじゃん。。

今回の様な震災とかの災害で国民が大変な時に出動するのなら賛成ですが、どう考えても戦車とか攻撃機、爆撃機なんていらない。買うな!

武器を持ってれば相手も武器を持つ。。武器を持っていない相手に武器で制圧をしようとして、はたして世界民意はそれを許すの?そんなこと絶対許されない!!から堂々と武器捨てましょ。。

原発再稼働はんたーーい!
原発はいらなーーい!!

もう当然のことと思ってますがそうでもないんですよね。
ついには原子炉を海外に売ろうとしてるんですよ!今だにどうなってるかも原因もわからないのに!!バカじゃないの。。。

原子力空母はかえれーーー!

さようなら〜〜(-_-)/~~~
  • 2011.12.09 Friday
  • 14:48

テヅカ0.1t

2011 賃金活動者会議

12月4日に建設プラザで賃金活動者会議が行われました。

104人の参加でした。


午前中の講演がすごくよかったです。勉強になりました。
講演して頂いたのは、芝浦工業大学建築工学科教授の蟹澤宏剛先生です。。
この先生はいろんな肩書き持っていて国土交通省の建設業審議委員や国土交通省の社会保険未加入対策を具体化する検討会の座長とか色々やられています。
内容は。。。どう言ったらいいのかわかりませんが。。。

保険の加入(雇用保険、健康保険、年金、労災)を徹底して未加入者は排除していこうと言う事です。
「そんな保険なんか入れないよ〜」という人も多くいると思いますがまずはそれは法律なんだからちゃんとやりましょうと。で、その分はちゃんともらうという意識を持ってそういう仕組みにしていかないと建設業界ダメになると言ってます。
建設業従事者が今減ってるが世界的にみてもこれ以上減ってしまうと大変だと言ってました。
っで、保険もちゃんと入ってない業界に若者が入って来るのか?若い人に技術を盗めじゃなくてちゃんと教えないとダメだと。。。
あと保険加入を徹底してやることで仕事丸投げしているような会社は従業員がいないんだからおかしいだろうということで建設の世界から出てってもらう事でダンピングや重層下請を無くしていきたいとも言ってました。

組合の要求も賃金要求が一日いくらとかいう要求でいいのか?
一人親方なんて考えおかしいだろう?
建設業は請負しか馴染まないのか?などいろいろな提起をしてくれました。
海外の建設組合や建設業界の仕組みなどの話もいろいろ聞いて日本の建設産業が本当に遅れているんだなあと寂しくなりました。
変えて行かなくてはいけないですね!!
がんばりましょう!!!


蟹澤先生です。。


うまく伝わらないと思いますので一度川崎に来てもらって講演してもらいましょう。。それが一番です。実際聞いてみてください。。そしたら皆さんで議論しましょう。でも忙しいみたいなのでなかなか難しいかもしれませんがぜひ!!!!



最後に余談ですが、毎年12月の第一週がだいたい賃金活動者会議なんです。。。。っで、毎年その日にラグビーの早明戦なんです。。これからはライブで見れないなあ・・・と寂しい思いの今日この頃です。。負けちゃったし。。。
大学選手権がんばりましょう!!吉田義人監督!!

  • 2011.12.06 Tuesday
  • 11:59

テヅカ0.1t

川崎市住まいのなんでも相談会in溝の口

川崎中部建設労働組合の地図、詳細はこちら
 
11月27日に川崎市住まいのなんでも相談会が溝の口のJR改札前の広場で開催されました。

昨年アゼリアで開催されたイベントを北部地域で開催しようと今回も川崎市の全面バックアップで開催されました。


今回も耐震モデルハウスを立てました。

ここになんと県立向の岡高校の建設科の生徒さん3人が参加してくれて、北部の組合員さんと一緒に耐震モデルハウスを建てました。

ちょっと改札から外れたところでみてもらえる人は少なかったですが明日を担う若い生徒さん達が一所懸命作業をしている姿に感動しました。


写真が・・・とってなくてすいませんが。。。。感じてください!!


アゼリアとは全く様子が違って、もう足早に通り過ぎる人!人!目的地に行く通過点にすぎないらしく足を止めて行ってくれる人が少なかった。。。



それでも住宅相談が14件ぐらい

木工教室のイス作りは50個完売!!
親子で楽しそうにイスを作っていました。

タイル工作も後半盛り返したそうでお疲れさまでした。

タイル組合の方は中部の組合員さんです。毎回本当にありがとうございます。

「こういう事をやっても無意味だと言う人がいるけどこういう事をやってればいつかボディーブローのように効いてくるから、絶対続けなくちゃいけない!」とすばらしい言葉を頂きました。
「っま、5年後10年後の話だから自分には関係ないけどね」って事も言ってましたが、、
そう思っていながら後世のために運動を続けてくれるってまたまた素晴らしい!!ありがとうございます!!!

チラシ・ティッシュも取ってくれる人が多く13:30頃にはなくなりそうになり急遽追加するという事態になりました。

なかなか午前中相談が少なく、がんばって呼び込んだんですが、
私が昼飯に行って現場にいない時が住宅相談に座りきれない人が
いたらしく、帰ってきたら・・・・・原因は・・・すいません。。。
でかくて邪魔だという結論に達しました。

8:00集合で18:00までのイベント。参加された皆さん!長丁場でしたが本当にお疲れ様でした。。

「また来年もがんばりましょう」と言ってくれましたので、また来年もがんばりましょう。




余談ですが、

某N島さんへ 
お疲れさまでした。前日の準備で寝てないから事故ってしまうかも?というので一緒に行き運転しましたが。。。
横でゆっくり休んでくれればよかったのにガンガン喋ってましたね。あんだけ元気に喋ってたのに目的地までもうすぐって所で突然寝てしまうなんて・・・
目的地聞いてないから、どこに行けばいいかわかりません。

睡眠は計画的に!!


  • 2011.11.30 Wednesday
  • 11:59

テヅカ0.1t

首都圏アスベスト訴訟

11月25日年内最後の首都圏アスベスト裁判がありました。



もう冬ですね。。。
ひなたがあったかくて・・・
だんだん暑くて・・・
結局日影が涼しくて・・・
しょうがない体です。。

多くの方が集まって裁判を盛り上げました。
今日は実質企業側との結審、このままいけば来年1月13日は国との結審になるそうです。

ほんと大詰めです!


報告会では、弁護士先生からの報告がありました。

今日は三人の原告、遺族の意見陳述という事でした。
2人は遺族で1人は本人が陳述する予定でしたが体調を崩されたという事で法廷にはこれませんでした。
ここまで準備を重ねてきて陳述に備えて頑張ってこられたのに残念です。


配ってもらった意見陳述は、どれも涙なくしては読めません。
本当にアスベストによる病気は怖いし周りも大変でこんなことを絶対繰り返さないためにも勝利判決が出るまで頑張っていかなくてはと思います。

来年は1月13日です。。




余談ではありますが、傍聴抽選で今回は200人並んだんですがなんと!

初めて抽選に当たりました!

すごい!
って思ってたら中部原告の方も当たってました!!

200人中13人しか入れない狭き門で中部で二人も!
これはついているという事で帰りに原告のお二人とスクラッチの宝くじを買いました。

そのままみなさんとは開けずに別れたんですが・・
当たりましたかねえ??

私の結果は・・・5,000円当たりました!!
って2000円で5000円ですから。。。
あっという間にどっかに行っちゃいました。。。

  • 2011.11.30 Wednesday
  • 10:56

テヅカ0.1t

TPP学習会

TPPの学習会が11月12日(土)に総合自治会館でありました。

みなさん内容わかります??
って言っても僕もわかりませんでした。
でも学習会に出て何となくわかってきたかなあ・・とやっと思える。

今回講演して頂いた鈴木宣弘さんは、東京大学の大学院農学生命科学研究科の教授だそうです。
すごいわかりやすく僕らが聞いても楽しくTPPを学べました。

先生は、今までの各国とのFTAなどの交渉にも実際参加していたらしく、いろんな話をしてくれました。

聞いていると今のテレビも、新聞も、もちろん政治家もTPPの事のほんの一部の内容だけを公表して本質的な部分は何一つ話していないのだなあと思いました。

最近になって保険制度の混合診療なんて話もちらほら出てきましたが、農業を開放するんだみたいな話が多くあります。
でも実際はそうじゃないという事でした。

日本の食料、農産物市場は、すでにかなり開放されていて、コメや乳製品など品目数で1割程度の食料しか高い関税はかけてなく、他9割はすでに3%程度のかなり低い関税だそうです。だから60%はすでに海外に依存しているんだそうです。他国と比べてもかなり開放された市場です。

日本の農業の崩壊は、農業がなくなるだけでなくその周りにできた町や商店なども立ち行かなくなって、町全体が壊れてしまうという事です。砂糖の関税もなくなれば沖縄の小さな島は産業がなくなり島自体に人がいなくなってしまうとも言われています。そんなこと起こったら日本はどうなるの?

他にも話の中、自国国民・企業と同一の条件が相手国の国民・企業にも保障されるように規制緩和を徹底しなくてはいけない(内国民待遇)。それと外国企業が日本で活動するのに障害となるルールがあれば、外国企業が日本政府を訴えて賠償請求とルールを廃止させることができる条項も盛り込まれる可能性があるそうです(毒素条項)。

これって・・・・日本が今まで決めてきたルールはなんも意味がないってことでしょ。。日本いらないですよねえ。障害になる事はなくす。いいの???本当に??

先生は、殴り合いのガチンコ勝負で勝った者だけが生き残る社会が出来る。。。それを作ろうとしている。
それっていいの??つうかそれでいいの??

だからどんな業界も何らかしらの影響をうけます。
もちろん建設業も!!

日本が得するところあるのかなあ??
考えましょう。。。ちゃんと考えましょう。。。
っていうか参加なんかしちゃダメでしょう。

アメリカ景気悪くてヤバいからTPP利用して本格的に日本食い物にしてアメリカ立て直そうよ!!今まで日本が守っていた部分で結構儲かるよ。医療とか!コメとか!おいしい事いっぱいあるから!
多分日本は潰れるけどまあ泣きついてきたらアメリカの1州にしてあげるよって言ったら喜ぶよ。。

って聞こえてきません??ああ聞こえる!!!

全然的ハズレかも知れませんが、そんな事を感じた学習会でした。中国との関係とかまだ他にもいろいろあるみたいなので、TPPもっと勉強して今度は的確に指摘したいと思いますが・・・
でも僕の脳ではいっぱいいっぱいです。。。

皆さんも勉強してみてください。。

  • 2011.11.15 Tuesday
  • 17:47

テヅカ0.1t

生活危機突破決起集会

 川崎中部建設労働組合の地図、詳細はこちら

 10月5日(水)関内ホールで神建連(神奈川県建設労働組合連合会)の「生活危機突破決起集会」が行われました。

全県から集まった建設職人1500人とトラックデモ100台で、建設職人の窮状を訴えました。

私はトラックデモの方でアナウンス役をやりました。
100台近く集まると駐車場もすごいです。みんなでこの駐車場でトラックの飾り付けを行いました。

かわいい家族の絵は、事務局の娘さんが描いた力作です。
すばらしい!!

雨の中をデモ行進を行ったみなさん。本当にお疲れさまでした。
  • 2011.10.07 Friday
  • 15:18

テヅカ0.1t

泉南アスベスト国賠訴訟

29日泉南アスベスト裁判支援行動に行ってきました。

 

25日の大阪高裁の判決を受けての行動です。
こんな判決になるとは思ってなく本当に腹立たしい思いです。

というのも判決は地裁での判決を破棄し、原告の全面敗訴でした。
この一報を聞いただけでも「えっ?」という感じでしたがその判決内容を見て本当にもう怒りしかありません。

というのも判決の中で裁判長は。「化学物質の危険性が懸念されるからといって、ただちに製造、加工を禁止すれば産業社会の発展を著しく阻害しかねない」ですって!!

マジですか??
もう耳を疑いたくなるような内容です。
危険だとわかっていても産業発展が遅れてしまうから規制しなくてもそれはしょうがない。そこで働く人やその周りの人に健康被害が及んでもそれは経済の発展のためだからしょうがない。その命がなくなっても・・・そんな判決いいんですか?全く信じられません。

権限行使の時期や内容は「当該大臣によるその時々の高度に専門的で裁量的な判断に委ねられている」と、行政の広範な裁量権を認めた。これもわからん。。。

人命は何よりも大切なんじゃないですか?
裁判官がこんな考えじゃ誰も救われないです。

とにかく原告団も上告を決意し勝利までたたかうという事でしたので支援の活動をしていきましょう。



絶対に負けないという決意で300人が集まって抗議集会を行いました。

首都圏アスベスト裁判ももうすぐ結審となります。

泉南アスベストの支援とともに首都圏アスベスト裁判勝利にも勝って全力で頑張ろうと思いました。

  • 2011.08.29 Monday
  • 17:57