やっぱり楽しい!ボウリング大会

  • 2016.02.12 Friday
  • 17:18
川崎中部建設労働組合の地図・詳細はこちら

組合では、毎年50名以上が参加する支部で対抗

ボウリング大会を開いています。

ここ数年は親子連れもたくさん参加する人気行事です。

DSC_7155.JPG

僕自身は、ここ最近はボウリング場からめっきり足が離

れてて、年末の事務局対抗ボウリングとこの組合での

ボウリングの時に投げるくらい。

ちなみに100超えると喜ぶレベルです((+_+))。

「今年は誰が優勝するかなぁ」と、昨年のチャンピオン

山口くんのことをマーク。

チャンピオンの景品が2年連続で

ホームベーカリーなので

今年も彼がホームベーカリーを持ちかえるのか!?
(親がケーキ屋さんなのに!)

DSC_7132.JPG
と思っていたけど、優勝は小杉支部の青年部員の
お母さんでした。

名称未設定 1.jpg
素敵な笑顔です。ちなみに親子そっくりです。

小さい子どもも楽しめるのがボウリングのいいところ。

DSC_7137.JPG
投げて

DSC_7138.JPG
倒して

DSC_7140.JPG
ハイタッーチ!

DSC_7147.JPG
のんびりアイスを食べてみているかたわら、、、

名称未設定 2.jpg
「ゲー!大失敗っ」の組合長。

支部対抗なのでチームごとに優勝がもらえます。

(たとえ自分が大失敗しても、、、)チームが強ければ

しっかり豪華賞品を持ち変えれます!

DSC_7174.JPG



DSC_7179.JPG
賞品をもらっている右の人よりも、なぜかとても嬉しそ
うな書記長(左)。

人の喜びをこんなに嬉しがれるなんて素敵っす。

毎年2月の頭の日曜日に行っているボウリング大会

みんなが仲が良く、家庭的な雰囲気の組合なので、

初めての人でも自然と溶け込みやすいと思います。

ぜひ、支部対抗ボウリング大会にご参加ください!









 

組合主催 2月の経営セミナー

  • 2016.02.03 Wednesday
  • 11:51
川崎中部建設労働組合の詳細はこちら

)/誉瀘セミナー


※法人設立のメリット、デメリットが学べます。単純に
 「税金が安くなるらしい」と法人にすると、思わぬ
 費用負担も発生します。
 法人設立を考えている方は是非お申込みを。
 川崎建設労連、建設横浜川崎支部、
 神奈川土建川崎中央支部の共済で開催します。
 「てくのかわさき」は武蔵溝口丸井ビル裏手です。

知らないと損する建設業の新常識
          法人事業所実務セミナー





※社会保険適正加入を続けるための法定福利費請求実務や
 マイナンバー対応などを学習します。
 この間、社会保険加入した事業所の方必見!
 神奈川県建設労連主催。東神奈川で開催します。

 どちらも駐車場に限りがあるので、公共交通機関の
 ご利用をお勧めします。

 必ず事前申し込みを行ってください。
 みなさんのご来場お待ちしています。

 以上

 

お待たせしました!ヨガ教室開催します!

  • 2016.02.02 Tuesday
  • 16:46
主婦会でヨガ教室を開催します。
ぜひ、ご参加ください(^_^)/

 

建設アスベスト訴訟!!

  • 2016.02.01 Monday
  • 16:00
月22日 建設アスベスト大阪地裁判決が出ました。
東京、福岡に続いて三度国の責任を断罪する判決となりました。
しかしメーカー責任については、個々にどの建材を誰が使ったか
特定されないとしてメーカーの責任を否定。
一人親方の責任は労基法では保護の対象でないとして、原則認められませんでした。

それを受けての1月26日に参議院議員会館で院内集会と議員要請行動が行われました。


連日大阪・京都から原告団、弁護団が東京にきて厚労省交渉や議員要請を行っています。


体調悪い中、ご自分の言葉で訴え続けている原告団を見ると本当に
早期解決が必要だと思います。
国に関しては3連勝ですから、今すぐ救済法を!!


そしてまた同じ結果かと思っている方!!
そうでもないんですよ。前進してます。
勝つことが当たり前に僕もなってましたが・・・
弁護士さんの話を聞いて
ああ どんどんいい判決になっているんだと思いました。
1、まず東京判決ではS56年以降、防塵マスクを義務化させなかったのが違法
2、それが福岡でS50年以降H7年までの間防塵マスクを義務化させなかったのが違法
3、そして大阪判決ではS50年以降H18年まで防塵マスクを義務化させなかったことと
警告表示をしなかったことで違法として国を断罪しました。
H7年に青石綿と茶石綿を使用禁止にしたんですがその時点で白石綿も使用禁止にしなかった
が違法だという判決になりました。
すごく前進してるんです。

そしてもっと嬉しいニュースがありました。
1月29日京都地裁判決で国の責任はもちろん、
メーカー責任がついに認められました〜(^○^)


とおいですね・・・
移動して参議院議員会館院内報告より
ドン!


国の責任四度認める
建材メーカーの責任を初めて断罪!!!
待ってました!!
やっと来ました!!
もう本当にこの判決を待ちわびましたね。
国との関係で負けることはもうないでしょう。。
自信が確信にかわりました。
吹き付け作業者はS47年以降
屋内作業者はS49年以降
屋外作業者もH14年以降
国が防塵マスクの着用、警告表示を義務づけることを怠った。
プラス前進が集じん機付き電動工具の使用を義務付なかったことを違法としました。
もっぱら屋外作業をしていた人も危険性があり国の責任を認めたことは本当に良かった。
まだまだ前進できますね。
一人親方はまたダメでした。。
建設現場の実態を知らないのか、目を背けているのか
守りたくても守る法律がないんだと困っているのかわかりませんが
実態を知ったら同じ労働者です。絶対に。。ちゃんと守ってほしい。

でもメーカーに勝ちました。
これは一人親方もなにもかんけーないです。
アスベスト建材を使った人すべてを対象にしています。
いままで否定し続けられていたメーカー責任を9社ではありますが認めました。
ニチアス、エーアンドエーマテリアル、太平洋セメント、ケイミュー、
新日鉄住金化学、日東紡、ノザワ、大建工業、三菱マテリアル建材
です。
じゃあなぜこの9社なのかというところでは
おおむね10%以上のシェアを有する建材メーカーが販売した建材であれば、
作業現場において、そこに従事した作業者が1年に1度ぐらいは使っているだろう。
だからアウト 建材メーカー アウト〜 です。



あやまれ〜 つぐなえ〜 国・建材メーカー
これから もっといい判決が取れるように頑張りましょう!!

以上
補足・修正がございましたら。。組合の0.1tまで






 

川崎建設労連60周年祝賀会

  • 2016.01.29 Friday
  • 15:41
川崎中部建設労働組合の詳細はこちら

こんにちは、アラフィーです。

さて、1月17日に私たち中部建設も加盟する
川崎建設労働組合連合会(以下「川連」)の
創立60周年祝賀会が川崎日航ホテルで
開催されました。




組合員、来賓あわせて177名で盛大に。
祝賀会の様子をダイジェストでお届けします。

「開会あいさつ」と「川連会長あいさつ」は
任務で会場外におり、写真がありません。申し訳ありません!

では、来賓あいさつから・・・




神奈川県建設労連:白田会長、氏家書記長



建設国保組合:二方理事長

ほか多くの来賓のかたからごあいさつ頂きました。
すべて紹介すると膨大な量になるので、
代表してこの方たちを紹介します。

その後、




川連:佐藤書記長から60年の歩みを紹介。
昔、建設の職人は健康保険も労災保険も適用されず、
「ケガと弁当は手前もち」と言われていました。
そこから、さまざまな闘いを経て、現在の
建設国保組合創設を勝ち取るなど、諸先輩たちの
闘いの歴史を私たちは引き継いでいます。


そして・・・・



鏡開きで〜・・・・・



菅野副会長(建築組合:組合長)の掛け声で乾杯っ!
やっと飲める〜!


ちなみに、ウチの出席者です。









プラス事務局がほかに3人。任務中で写っていません。

で、祝賀会で和太鼓演奏があり、
川崎建設労連青年部協議会&太鼓チーム「乱打夢」の
コラボレーション。
メンバー12名中、中部青年部6名!!すごい!
初心者4名いますけど・・・・

まずは演目の紹介。




中部、期待のホープ2名。緊張してます。

和太鼓演奏、スタンディングバイ!




合計むっつの和太鼓。



太鼓を指導している事務局のマルトのソロから・・
ゆっくりと開始。




左右のふたつまで、ファインダーに入りませんでした。
中央はウチの青年部長タクちゃん。




シンちゃんも・・・



ヨウくんも・・・



スナオくんも・・・



テッペイくんも、初心者だけど頑張った!



動きもダイナミックで、音も迫力満点!



2曲目は精鋭7名で



静かに見守る、初心者4名と
アブれた「乱打夢」メンバー。



終了後のごあいさつ。
組合員からも、来賓からも大絶賛。
みんな仕事が終わってから遅くまで練習してたもんね。
関係してなかったけど、感無量でした。

この後、建築組合のご婦人たちによるフラダンスも
あったのですが・・急用で会場の外にいたため、
写真が撮れなかったことをお詫びします。
ごめんなさい・・・・・




拡大表彰もありました。
我が中部建設からは・・・
支部クラスで京浜支部がトップ表彰。
組合員・会員拡大ダブル達成の主婦会。
組合員・部員拡大ダブル達成の青年部。
そして、全県トップの拡大率!
中部建設労組が表彰されました。




この10年間で役職を退かれた元会長、元副会長、
元書記長、元書記次長、元青年部協議会議長、
元主婦協会長も功労者表彰。お疲れ様でした。




最後は我が中部の佐藤組合長(川連:副会長)が
閉会のあいさつをして祝賀会は閉幕しました。

諸先輩方が築きあげてきた歴史を振り返り、
横断幕にもあるように「先人の願いを未来へ」と
考えることができた、良い祝賀会でした。
同時に青年たちの元気な姿に、組合の未来を見据えて
ともに頑張ろうとも思いました。

最後に登壇したのに紹介されなかった方や・・・
第1部、第2部の総合司会を務めた・・
菅野書記次長(建築組合:書記長)、
野口川連事務局長のご紹介ができずに
申し訳ございませんでした。ご了承ください。

以上、アラフィーがお伝えしました。

 

毎年恒例 ボウリング大会開催 で〜す。

  • 2016.01.20 Wednesday
  • 14:16
2月7日(日)はボウリング大会ですよー。。
組合員ならだれでも参加できます。
会費ありますが・・・・




それでも
大人2,000円、子ども(小学生以下)1,500円です。
豪華景品付き
私も100ぐらいしかスコア出ませんが団体戦なので商品もらってます。
足引っ張ってもなんと賞品がもらえる。。。
こっそり強いチームに・・・・なんつって。。。
女子ハンデあります。
あくまで女の“子”ですが・・・・・
っていうと怒られますので
女性ハンデありー。1ゲーム 20点
小学生以下ハンデありー。1ゲーム 50点
女性で小学生以下でも  1ゲーム 50点 ハンデですのでm(_ _)m

終了後表彰式で軽食もついてます。。

あー楽しそう。。。
50名限定ですので
お申し込みはお早めに。
お願いします。

小杉から平和をつなぐ会

  • 2016.01.20 Wednesday
  • 11:56
川崎中部建設労働組合の地図・詳細はこちら

昨年の9月19日に強行採決された、

安保法制に反対する会として、

「小杉から平和をつなぐ会」が発足しました。

1月23日(土)11:30から武蔵小杉で

フラワーデモというのをやるそうです。

同じ小杉に事務所をおくものとして、

参加してみようと思っています。



12439319_1005688082811206_890919943983979273_n.jpg12541120_1005688092811205_70998832424806413_n.jpg

今年も宜しくお願い致します。主婦会編

  • 2016.01.15 Friday
  • 09:58
昨年はお世話になりました。昨年を振り返ると・・・
定期総会で始まり、


総会の方針に沿って、若い子育て世代に参加してもらえるような
企画をと、「バスツアー」を企画しました。

茨城県の水族館と那珂湊で寿司食べ放題を堪能しました。
また、平和を願って「千羽鶴」も作りました。

趣味のサークルで楽しんだり、

カラオケ教室と手芸教室です。

旅行で美味しいものをいただいたり

エプロン学校で学習もしました。

テーマは「教科書問題」でした。
年末には、お正月にむけていけばな教室も開催しました。

今年も「みんなで相談、みんなで行動」でがんばります!

年の最後にくだらなくてゴメンなさい

  • 2015.12.25 Friday
  • 14:15
川崎中部建設労働組合の詳細はこちら

毎年、この時期は組合的なネタがないんですよね・・・
なので、どうでもいいくだらない情報提供を1つ。

酒の家飲みのツマミって、渇き物とかでたまにサバ缶。
よくスナック菓子なんかもつまみます。

昔、「オット○○○」でビールを飲んで、
「以外にいけるじゃん」ってことがありまして、
先日、オット○○○を買ったところ、ビックリ。
おっと○○○というと主に海洋生物の形をしています。

昔からの定番は


サケ、マンボウ、タコ


エビ、フグ、ウニ


ヒトデ、カメ、イカ


カニ       の10種類でした。
ところが最近「秘密の仲間7種類」というのがあって、



クリオネ、ペンギン、クラゲ


イルカ、ととまる(商品キャラクター)


潜水艦、いかり(もはや生物ではない)
というのが加わっています。
しかも、なぜか某おもちゃメーカーと提携か
ミニカーシリーズもあって、



スポーツカー、ミニパト、パワーショベル、


ダンプカー、ペリコプター     
の5種類が加わっていて、全部で22種類。
全部の写真を撮るのに2箱(4袋)を要しました。
もちろん、味は全部一緒です・・・・あほかっ!


ハイボール飲みながら撮ってたのに、
あまり酔えませんでした。

年末にくだらない話ですみません。

以上、アラフィーがお伝えしました。

 

2つ前からお読みください。

  • 2015.12.18 Friday
  • 16:14
えっとですね。。
これ書くの二回目です。。
消えました。。
どっかに言っちゃいました。
一気に書かないのはこういうことがあるからなんです。
たぶん私が悪いんですが。。
読みにくいですがすみません。


午後の部
の前に
昼の抽選

当たる人は当たるんですよねぇ。。。
当たらない人は当たらない。。
でも公平ですからね!
ちゃんと


そして午後の競技です。

お楽しみレース
子どもたちかわいいですね。
網に絡まって
大漁です。



そして


ムカデ競争
みんな仲良く


意外にどっマジメな


職人さんの意地がぶつかり合ってます。
真剣勝負!!
絶対負けたくないという思いがヒシヒシと!!



午後は子どもも綱引き。。
チョット心配でしたが
子どもの方が大人の対応で!!
ケガもなく良かった(^○^)


イス取りゲーム
これもみんな結構マジになります。
イス壊れたら失格です。
壊れませんでした。



そして最後はリレーです。
抜けないんですよね。。なかなか


それではダイジェストでどうぞ!!


というわけで
勝ったのは
 
2年連続赤組でした〜(^○^)
おめでとうございます。


と大きなケガもなく無事終了しました。

反省はいろいろありますよ。。。
まず〜 
炊き込みご飯はもう作らない。。。by小林
とか
フォーチュンクッキー私が一番うまかった。。。by小林
とか
やせろー。。。
とか
赤組ばっかじゃん。。。
とか
ごみの分別大変ね。。。
とか
ダンシング玉入れ来年こそ!。。
とか
ほうき足りねえよ。。
とか
健康教室もっとアピール。。。
とか
健康教室以前にやせろー
とかetc.

さらに楽しい運動会のためにまたがんばりましょう。

皆さんお疲れ様でした。
また来年もお会いしましょう!!
さようなら〜

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM