Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

テヅカ0.1t

いよいよ!!

川崎中部建設労働組合の詳細はこちら
 

一週間が本当にあっという間ですね。。

今週も色々とありました。。。

そしてあまちゃんが終わって早4日。。。。

まだ頭があまちゃん。。切り替わらない。。
このままごちそうさまでしたにならないように。。。
がんばります。。


今週もいろいろありました。

まずは、2日、関内ホールで生活危機突破!組織拡大総決起集会!!が行われました。


17人ぐらいで中部建設も参加しました。。
第一節の30%を超えての!!
さすが中部!!
という感じで座っております。。。



この日は、前日に発表された消費税増税の話題でもちきりです。
本当に何考えているんですかね。。
景気上がってますか??いいの??
そもそもなんで消費税なの??
疑問ないですか?社会保障拡充=消費税・・・なの?


まず
法人の復興税は前倒しで打ち切り!!
マジでいいの?
僕たちまだまだ続きますよ。。
復興税。。。怒

それでなくても法人の復興税は短かったのに!!
おまけみたいな復興税がさらに前倒しでおしま〜い。。。
経団連さん、おめでとうございます。。

3%で8兆円の増収になって5兆円使って景気が折れないようにってまた法人の投資に減税したり。。。

結局普通の人には増税して法人には減税って
法人て言ったって生半可な法人じゃ恩恵無いですもんね。
みんなが知っている大きいところだけです。。
これでみんなの給料が上がればいいですが・・・

首相様は「これでサラリーマンの所得も上がるでしょう」って言ってますが!!!上がるかー!!今までもそんなことして上がったためしないだろう!

それでいいますよねあの人たちは国際競争力だの。日本企業が活躍するためになんて。。ちゃんちゃらおかしい。。

日本の復興とか、雇用とか、この借金まみれの国に減税ばっか迫って責任持たない企業が日本企業を語るなって!

ちょっと長くなりましたが消費税の本当の姿を知ってほしいですね。
どういう税金なのか。
本当にみんなが平等に収めている税金なのか。。
得してる奴らがいないのか。。
テレビの報道を鵜呑みにするのではなく。。



ビニールかぶってデモ!!!
熱かった。。。

でも終わったあとのビールうまかった!!!

ということで拡大をまだまだ頑張って100%をみんなで目指しましょう!!


それから3日にはアスベスト原告団の総会がありました。


いよいよ東京高裁でアスベスト裁判が始まります。
高裁での闘いはあっという間だそうです。。
弁護士の先生も念には念を入れて闘ってます。
原告は、これ以上被害が広がらないように。万が一アスベストに暴露しても大丈夫なような救済が受けられるように、自分だけが救われるわけではなく、これからのすべてのアスベスト被害者のために頑張っています。
支援団体である建設組合としても全力で原告を支えていきましょう。頑張りましょう。。

そして最後に、10月6日に中部建設住宅デーが新丸子駅前で開催されます。


みなさん来てくださいねー!!!


  • 2013.10.04 Friday
  • 17:10

テヅカ0.1t

アスベスト第2陣訴訟と川連平和の集い

 あ〜あと一ヶ月で“あまちゃん”が終わっちゃう・・・

と、最近憂鬱な目覚めをしている皆さん!


多分10月も終わればその憂鬱はなくなりますよ!!

ってことで今回は2つのテーマで行きたいと思います。。


まずは、首都圏アスベストの第二陣訴訟にむけての説明会がありました。


写真は、第一陣の一次訴訟神奈川原告団長の平田さんです。

みなさんご存知のとおり横浜地裁判決は、不当判決で負けてしまいました。
その判決をそのままにしておくわけにいかないぞ!!
もう一度横浜地裁で闘おうという提起がされました。
来年春に向けて準備をしていきます。



その後、鶴見に本社のあるエーアンドエーマテリアル(アスベスト被告企業)に要請行動に行きました。
この被告企業は、要請に行っても全く対応をしてくれない企業です。
行っても門前払い。
担当者も出てこない。
本当にひどいです。

抗議を含めて鶴見駅前で署名宣伝行動をしました。

もう書きたいことがいっぱいですが。
長くなるので。
今度飲んだ時に話しましょう。



その夜、総合自治会館で平和の集いがありました。
「8月ぐらいは平和について考えないと!」ですよ!!!

「沖縄戦の証言」という悲惨な戦争の映像をみました。
そういう映像を見るたびに人の愚かさに気づきますね。。
友達が横で撃たれて死んでいるのを見るなんて信じられないけど、それが現実です。
そんな状況を体験してまともに生きていく自身が僕にはありません。。。絶対戦争はなくしましょう。。

書きたいことが・・・・、
長くなるので今度飲んだ時にお話しましょう。。。



そのあと憲法について弁護士の三嶋先生に話をしてもらいました。
いろんなところで自民党改憲草案の話を聞くけど聞けば聞くほど内容がひどすぎます。こんなこと考えている人たちにこの国を任せておいていいのかな??って
こんな憲法作って本当に何がしたいのか。ハテナだらけです。

書きたいことだらけ!!!
読んでるだけで腹が立つ!!!
馬鹿にしやがって!!!

書きたいことが。
今度飲んだとき。

そして最後に今回長崎の原水禁世界大会に参加した人たちの報告や感想を聞きました。
我が中部建設青年部の佐藤さんの発表が!!


カッコいい!!!!素晴らしかったです。。。
そういう風に感じられるって本当に素晴らしいことだと思いました。

平和について考えましょう。。。
平和であることを考えましょう。。。

今、日本が戦争をできるような国にしようと考えている人。。。
それこそ平和ボケです。。。
戦争について、平和についてちゃんと考えてほしい。。

書きたい・・・
飲んだとき・・・・

最後にひとつだけ
はだしのゲンが・・・って話。
みんな話しているので簡単に。

あれを小学校の頃、
初めて見たまだ0、1tには程遠い
まだかわいい少年が
単純に感じたことは、
核兵器って本当に恐い!!
もう二度とあんなことになっちゃいけない!
というか、あんな世界は絶対ヤダ!!
って思った。
今でもそのとき感じたことは忘れられない。。





  • 2013.08.29 Thursday
  • 16:44

テヅカ0.1t

夏休み親子工作教室

 今年も恒例となりました。夏休み親子工作教室が開催されました!


毎年素敵な作品が出来上がります。


親子で作ることなんてほとんどないですもんね。

暑いながらも参加者は楽しそうでした。

毎年書いてもらう子どもの感想文に
「また来年も頑張る!」
「大工さんの仕事はすごい」などなど多くの嬉しい言葉の数々!!

保護者の感想も
「なかなかこうゆう機会が持てないが、本当にいい体験が出来た」
「毎年参加をしているが子供の成長を感じられる」

などなど
これまた嬉しい言葉が!!!!

これがあるから来年も頑張れる!


毎年 暑い中参加してくれる組合員さんに本当に感謝です。。
準備も大変だし・・・それでもいろいろと頑張っていただきありがとうございます。
気は早いですが来年もやってくれるかな!!

いいとも〜!!!



と多分返事をしてくれるでしょう。。。

きっと。。。。


今年は、川崎市内113校中83校での開催です。
こんな規模で行っているのはすごく稀なケースです。
しかも川崎市・学校長・PTA・建設組合が協議会をもって運営していく!この素晴らしい取り組みをこれからも頑張っていきます。




そして!今回も住宅デーに続いて取材に、
あの!イッツコムが来てくれました〜!!!

もうフットワークが軽い!
スタッフも素敵な方ばかりで!
ケーブルTVならイッツコムですよ!

これからもよろしくお願いします。

写真はないのですが住対部長がインタビューに答えてくれました。
ど緊張をしながら。。。
その素敵な顔が見られるのは

イッツコムチャンネル【地デジ11ch】【デジアナ9ch】
「地モトTVおかえり!」という番組内
明日7月31日(水)から8月6日(火)まで
月〜金は6:30〜/8:30〜/13:05〜/15:05〜/17:00〜/21:00〜です。
土日は、7:00〜/13:00〜/17:00〜/23:00〜です。

イッツコムと契約しないと見れませんからね。。
いますぐ申し込みを!




ということで今回もすばらしい工作教室が開催できホットっしております。。

準備で結構汗かいたんですが・・・・
一キロも体重が減ってませ〜ん(>_<)
某まるとさんから
「強靭な肉体だ!」
と褒められました(^O^)

また来年も頑張ります。。。



  • 2013.07.30 Tuesday
  • 14:43

テヅカ0.1t

組合旅行in新潟月岡温泉

 川崎中部建設労働組合の詳細はこちら


今年も組合旅行に行ってきました!!
今年は新潟です!!


(弥彦神社にて)

毎年のことではございますが・・・・前の方々には本当にご迷惑をお掛け致しまして。。。すいませんでした。。。。

なにせ



ここで



これが



ですから・・・




その上新潟!!!

バス乗っている時間が長〜い!!!


ひたすらバス!



そうなると






こうなって






こうなっちゃいますよね〜〜。。。。












いい男になったり。。。。









踊ったり。。。。







拝み続けたり。。。。




なるわけですよ。。。



というわけですいませんでした。。
また来年も行きましょう!!


・・・・・おしまい・・・・・





って終わると怒られますので本題に入ります。


新潟に旅行に行ってきました!!

まずは北方文化博物館です。


日本に9人しかいない《豪商》と言われる人のうち5人がこの新潟にいるそうです。豪商とは、めざましい近年日本の経済発展の中で巨万の富を蓄えた大商人。その一人、伊藤家が北方文化博物館としてあるそうです。


広い!!


そして2日目
いきなり酒造会社!!


そして


試飲です。。。

からの



弥彦神社!!



歩いて

はいドーン!!



おでんに群がりました。。。



美味しかった。





最後に寺泊で昼食と買い物を堪能しました!


そして組合を代表して






戦いました!


という感じであっという間の2日間でした。

夜のことは・・・激しすぎて。。。書けません・・・



楽しい旅でした。。。
また来年もよろしくお願いします!!

  • 2013.07.05 Friday
  • 15:53

テヅカ0.1t

県連大会と全国公害被害者総行動

 川崎中部建設労働組合の詳細はこちら


6月2日、3日と神建連定期大会に初参加いたしました〜。



最初から最後まで初体験だらけで戸惑いましたが・・・
まわりの皆さんにほっといておかれながら最後までどうにか終わりました。山田さんありがとうございました。



分科会は労働安全対策部にでました。
アスベスト裁判の闘いとともに、労災認定を勝ち取っていく事も力を入れていかなくてはと思いました。

また75歳以上の組合員さんは、胸部レントゲンが、建設国保の契約医療機関だと無料で受けられるそうです。あまり知られていないというか、わたくしの勉強不足で・・・初めて知りました。
くわしくは事務所までご連絡をください。
75歳以上で後期高齢者医療制度になってしまった人も胸部レントゲンを受けて再読影してもらいアスベスト疾患などないか調べてもらいましょう。


そして6月6日は、全国公害被害者総行動に参加してきました。



お昼のデモ行進から始まりグルッとデモ。。。
その後衆議院第一議員会館で建設アスベスト訴訟の議員要請を行いました。
議員会館で昼飯を食べました。。。こんな機会もなかなかないですよね。ポークジンジャーとか小洒落た名前でしたが、ただの生姜焼き定食です。。。うまかったですけど。。。ご飯大盛りは我慢しました。。

そして夜は、日比谷公会堂で集会。。
全国でいろんな公害があって、闘っているんだと毎回驚かされます。昼間の省庁への交渉の中で環境省の大臣は、何も発言しなかったそうです。何を聞かれても。。ひどい被害の実態を聞いても。。なんか言えよ!!なんか言えるだろ!!何のための大臣なの?それなら誰にでもできる。。。



そして福島原発事故関係の方々が大勢で参加されていました。
もう涙なくては話を聞いていれませんでした。
お父さんが自殺してしまった人「原発被害で死んだ人はいないなんて言わせない」と懸命に闘っています。沖縄避難している人「息子に3.11はどんな日」と聞くと「最悪な日々の始まり」(ちょっと言葉は忘れましたがそんなニュアンスでした)ですって。。。子供にそんな思いさせてほっといていいのか?
この現実を聞いて本当に再稼働するの?原発輸出するの?
本当にフクシマはまだなにも終わってないのだと痛感しました。

経済発展のために国民の命を粗末にするのはもうやめましょう。
いや本当に!と真面目に考えた一日でした。。
  • 2013.06.07 Friday
  • 17:32

テヅカ0.1t

首都圏アスベスト訴訟 新たな戦い!

 遅くなりましたが・・・
12月5日アスベスト訴訟の東京地裁判決がありました。


それはもうだいぶ前ですがすいません。。。
判決は国の責任を認める一部勝訴判決です!!!


でもよかった!
横浜地裁の不当判決を乗り越えて勝ちました!!
中部原告の二人も大喜び!!でした。。。

しかーし!!!
内容は、許せない所が多々・・・多々あります。
ご存じの通り、一人親方、零細事業者、屋外従事者は対象の外に追いやってしまいました。労働安全衛生法の労働者ではないからとか。
もう建設現場の実態を知らないにも程がある!!

そして被告メーカーへの責任は、個別因果関係がはっきりしないから免罪。。
でも責任はあると、はっきり認めています。。
責任はあるが罪はない??
わからないなあ?と思いながらも。。。。

とにかく原告308名のうち勝訴は半分の原告だけ。それ以外はダメってそんなことありえます?



判決後の集会では勝ちは勝ったがギリギリの勝利だという話でした。。。。。っが国も被告企業もギリギリです。。。

昭和56年以降ではありますが、国のアスベストに対する対策は不十分だったと認められたのは事実です。
昭和56年以降、国に責任があるのは間違いない!!
大きな一歩です。
下を向かず上をむいて闘いましょう。

ってことで今日、東京地裁判決を不服として東京高裁に控訴しました。


これで首都圏建設アスベスト訴訟は、横浜、東京とも高裁での新たな戦いです。

これからまた高裁に対して署名活動やいろいろな運動をしていきますのでみなさんご協力を宜しくお願いいたします。

最後に東京地裁判決日、翌日の東京新聞社説がよかった。。





  • 2012.12.18 Tuesday
  • 17:08

テヅカ0.1t

住宅デー in 新丸子

 11月18日(日)晴天
今回初めて住宅デーを新丸子の駅前で行いました。。。
前日の雨が嘘のような天気で日頃の行いですね。。
僕の・・・・なんつって。。


こんなにいい場所を提供して頂きました皆様、本当にありがとうございました!!
これからも出来ましたら開催へのご協力をお願いいたします。


餅をつくのが我が住対部長です。
今回の開催のために懸命に動いて頂きました!
この部長なくして新丸子での開催はなかったでしょう。。

小田中支部コンビで息もぴったり!?


小田中支部が餅つきで大活躍でした。。
組合のハッピも来てほしかったですが・・・


右の方が影となり影となり影となり尽力を頂いた教宣部長です。
もう顔が広くて地域の方といろいろとつないでくれました。


地元のおやじの会の方に手伝って頂いたり

イッツコムが取材に来てくれたりそれはもうお力を最大限使って頂き、本当にありがとうございました。
イッツコムのみなさんもこのイベントのために来て頂きまして感謝感激雨あられ!!!
住宅デーの様子がイッツコムで放映されますのでお楽しみに!!
イッツコムはケーブルテレビです。番組は「地モト TVおかえり!」という14分の地域情報番組で1分30秒ぐらいの時間放映予定だそうです。
11月21日〜11月27日の
平日6:30〜/10:00〜/13:05〜/15:05〜/17:00〜/21:00〜/22:30〜 
土・日は7:00〜/13:00〜/17:00〜/23:00〜 です。

ぜひ!いますぐイッツコムを利用しよう!
くわしくはイッツコムホームページまで!!


やきそばを焼くのはほとんど住対部長の奥様がやってくれました。手際も味も最高でした!!またお願いします。。


主婦会もバザーにお餅に焼きそばに大奮闘を頂きました。。
いつもありがとうございます。


メインは当然!住宅相談!!




そして包丁研ぎです。。
せせらぎに続き今年のイベントに大活躍です。。
職人さんがその腕を、おしみなく使って頂きましていつも有難うございます。


住宅相談、包丁研ぎの受け付けは我が組合のツートップ組合長、書記長がやってくれました。まさに組合の顔です。。
ちなみに組合長がイッツコムに取材を受けていましたのでその映像もこうご期待です!!

とにかく組合員さん皆さんのお力と地域、場所を提供してくれた皆さんのおかげで大成功を収めることができました!!
ありがとうございました。。

開催をしていろいろな問題点もでてきましたので改善をして今後もっとよい住宅デーにできるように頑張りましょう。。

お疲れさまでした。。。








  • 2012.11.20 Tuesday
  • 12:03

テヅカ0.1t

せせらぎ祭り参加!

 10月28日にせせらぎまつりに参加いたしました。



大きいバージョンの新テントです!!
素敵ですね!!青は目立ちます!!
すばらしいと自我ジーさんです。。

雨が予想される中での開催でしたが、午前中はだいぶ降ったものの午後はどうにかもちました。
これも日頃の行いが少しだけいいからでしょう。。

雨のせいか、宣伝不足か・・・なかなか静かでしたがそれでも34本の包丁研ぎと、10枚のまな板削りをしました。。
少なめですが丹念に仕上げてくれました。



当日参加してくれた組合員さん。。ありがとうございました。。

祭りに来た人で「なんだー包丁持ってくればよかった。」
という人が多く、告知していれば。。。

部長も思わず「来年もやりますからぜひ来てください!!!」と。。

その後、参加の組合員さんに「来年もお願いします」とお願いに回りみんな快く参加を了承してました。

開催するまでは「来年はー」なんて声もちらほらありましたが実際来場した地域の人とふれあって「絶対参加するぞー」と部長を先頭に燃えています。

包丁研ぎをしてくれた人が、終わった後包丁を落したという事件が!!!!青ざめましたが無事持ち主に返されました。
包丁は絶対落とさないでくださいね。。。
  • 2012.10.30 Tuesday
  • 17:09

テヅカ0.1t

10.21 中原区民祭に出店しました。

 川崎中部建設労働組合の地図、詳細はこちら

長く続いた残暑がやっとこ涼しくなってきた頃

中原区等々力公園で行われた

「中原区民祭」

に出店をしました。


今年は新しく買ったテント(青!)を使って準備もルンルンです。
なんせカビ臭くない!!(笑)


同日に行われていたNHKのど自慢
舟木一夫さんと永山洋子さんがいらしていたらしく
もんのすごい人でした。

おかげさまで区民祭もいつもの倍以上の人ごみで

「何出しても売れる!」
ってほど。


中原連合組合さんはいつも板金の技術を駆使した品物を
出品しています。板金でこしらえた東京スカイツリー

「本物と同じで634mmあるんだよ~」
とのこと。
その技術には目を見張ります!


わが川崎中部建設労働組合では、大工さんがトンカントンカン
のみを使っていました。
やっぱりこういう姿がかっこいいですね。


子どもたちに大人気の丸太切り。
親もけっこう楽しんでる!?
子どもたちには毎年大人気の
「ぶんぶんごまや竹トンボ」も今年はなんと完売!
手に入らなかった子、ごめんなさい。また来年来てね。


微笑ましい我が家の2ショット。

娘が押しているのは、この日のバザーでGETした

ハム太郎の三輪の中古車。なんと300円でした!

子ども服を買ったり木馬を買ったり、

もしかしたら一番区民祭を楽しんでいたのは我が家かも?

  • 2012.10.25 Thursday
  • 09:59

テヅカ0.1t

アスベスト被害の早期解決と判決を求める宣伝行動

4月8日(日)に14時〜川崎ラゾーナ前、移動して溝の口駅前で大!宣伝行動を行いました。



まずは、川崎での宣伝行動です。22人参加で40筆の署名でした。
すごい人通りでしたが・・・足をとめてくれる人は少なくて。。なかなか署名は難しいですね。

川崎に!しかも西口にむかって人波ができるなんて昔から考えたらあり得ない光景でした。。
西口は静かだったのになあ・・・
なにもなくて。。。

ラゾーナはすごいですけど。。。
小・中学校と西口周辺にいたので寂しい様な気もしますが。。
ハッピーロードもニコニコ通りも栄通りもなんかさびしくなった。。
河原町団地の下もさびしいですもんね。。。
政治家のみなさん!商店街を元気にして下さい!!
消費税上げたらもっとひどくなります!!

話はだいぶそれましたが、署名自体は少なかったですが、それでも原告の訴えを聞いて署名をしてくれる人もいて、アスベストの事を知ってもらういい機会になったと思います。今までは建設職人の問題として大きかったですが、今後は、みんなに関係してくることです。決して他人事ではなくなってくると思いますので・・・ぜひ知ってもらって考えてほしいです。

そこから今度は溝の口駅です。


先に宣伝をしていたグループに合流をして訴えました。
ここでは30名を超える人達が参加して署名宣伝を行いました。



最後は集合写真を撮りました。
横浜地裁の判決まで後50日を切りました。。
いよいよ大詰めです。出来ることをやりきって5月25日の判決を迎えましょう!!




  • 2012.04.09 Monday
  • 11:37