中原ゆめ区民祭に参加

  • 2016.10.19 Wednesday
  • 18:27

こんばんは

16日に中原区民祭に参加しました。

雨続きでしたが見事☀

よかったです。

 

準備万端 あとは来るのを待つばかり・・・

っとここまでがちょっと大変でした。。参加者がねー

あとデブがテントの足忘れやがって。。。何のための0.1tだ!って

怒られました。驚きました。自分で自分に。。

 

ぶんぶん練習中の吉満住対部長

それを見つめる ふ・た・り   

ガンバって声が聞こえません?

 

どっちかっていうと「へたくそ!」ですかね

 

負けじと岡村住対副部長

やり方を教えてやさしい!!

でも怪力でタコ糸を何本も切ってました(-_-;)

 

 

二人とも笑顔!! いいですねー!!

 

 

切った丸太は焦がしてニス塗って鍋敷きですかね。。

 

タイルコースター屋さんの親父さんです。

もうウハウハです。。儲かりまっせって感じ。。

不敵な笑顔・・・

 

 

ひたすら目地を詰めて頂きました!!

本当にありがとうございました。

ビール10杯差し上げまーす。。

超ビール党の副組合長です。

 

主婦会バザーも頑張ってます。。

 

以上現場からテントの足忘れた0・1tがお伝えしました〜。。

 

今週は運動会ですよー!!!

10月23日!!

たちばな公園!!

10時開会式です。!!

 

 

 

 

 

保険証の更新集会について 川崎中部建設労働組合

  • 2016.09.27 Tuesday
  • 09:14

川崎中部建設労働組合の地図・詳細はこちら

 

建設国保の保険証は、毎年9月末日で証明期限切れとなり

 

10月1日から新しい保険証に替える必要があります。

 

保険証の更新は、以下の会場で更新集会を行っております。

 

初日の日曜日は100名を超える参加者でごったがえしました

 

期日が近づくごとに参加者も増えるかもしれませんので

 

お早めの更新集会への参加をお願いします。

 

 

はじめまして

  • 2016.09.07 Wednesday
  • 16:00

川崎中部建設労働組合の地図・詳細はこちら

 

6月に入職してから気付けば3ヵ月、

そろそろ頭がパンクしそうな原です梅酒です。

初めての更新ですのでまずは簡単に自己紹介

をさせてください。

 

 

ご存知の方もいるとは思いますが、中部建設

に入る前は土工をやっていました。

掘削からコンクリート工事、その他雑工なん

でもござれ、そんな仕事でした。

 

現場で働いていたといっても野丁場でしたの

で、町場のことはあまりわかりませんが、

職人さんの気持ちを理解できる事務局になれ

たらと思います。

 

次に趣味の話ですが、本を読むのが好きで特

に星新一さんの小説をよく読みます。

 

短いものでは1ページで終わるような超短編

集なのですが、

 

その中でもしっかり起承転結が入っていて、

物語として成り立っています。

 

数ページで物語が完結するので続きが気にな

ることもなく、

少し時間が空いたなって時に重宝します。

 

みなさんにも是非お勧めします。

 

スポーツは野球が好きで、川連の中でも北部

建職ではチームを作って試合もしているとい

う話を聞いて少しうらやましく思っています。

 

職歴が肉体労働ばかりなもので事務仕事は初めてで、

時には常識とされることすらわからなかったりもし

ますが

 

少しでも早く皆さんのお力になれるよう頑

張りますのでよろしくお願いします。

そして 川連平和のつどい

  • 2016.08.29 Monday
  • 13:28

そして

26日の夜は毎年恒例の川連平和のつどいです。

まずは、ヘイトスピーチについて

お話しいただいたのは、社会福祉法人青丘社事務局長の三浦知人さんです。

川崎区の桜本周辺でのヘイトスピーチ集会に抗議するカウンターなどの経験を話してくれました。

ヘイトスピーチって知ってます?

聞けば聞くほどひどいですよね。許せないです。

ここにも書きたくないので書きませんが本当にひどい言葉を叫んでデモしてるんです。

こんなことが許されるなんて信じられません。

 

やっと国会で法律ができて(こんな法律でいいのかという部分もあるようです)

国や警察や市の対応も変わってきたそうですが、それでもまだ無くなってません。

 

話を聞いて、もっと勉強しなくてはいけないなあと思いました。

勉強してヘイトスピーチがなくなるまで闘わないといけないですね。

 

その後、今回は広島の原水禁大会に参加した人たちの感想の報告がありました。

原爆はダメ!ひどい!なくさないと!というのが皆さんの感想です。

そんなの当然とみんなが思ってもそれでもなくならないのはなぜか?

なくせない人がいるんでしょうね。

 

金儲けの人もいる。

人殺し兵器で金儲けるな。

 

核抑止力という人もいる。

核によって戦争?紛争?が抑止されている世界ってなに?それでいいの?

 

核の傘??

そんなもんいらん!!

 

って思っちゃいますが。。

 

核兵器って非人道的兵器にもなってない。

非人道的兵器の代表だと思いますが。

世の中おかしいです。

 

平和が大事、平和が一番、戦争反対って今まで当たり前のことが壊されそうになってます。

負けずに頑張って叫び続けましょう!

戦争反対!平和が一番! 

 

 

 

 

 

 

最後に

小田中支部の皆さん

Tシャツ作りませんか??

ステキなTシャツを作ろうと思ってます。

枚数が多くなればなるほど一枚当たりの価格が安くなります。

ぜひという小田中支部の皆さんは組合まで!!

まだイメージですが、小田中支部の福島さんがデザインしてくれました。

いかがですか?

 

首都圏アスベスト裁判と・・・

  • 2016.08.29 Monday
  • 11:40

お久しぶりです。まだまだ0.1tです。

よくよく考えたらテヅカ0.1tってもう名前が入っちゃってますね。

まあいいとしまして

今日は8月26日の首都圏アスベスト裁判 横浜第2陣の裁判行動を報告いたします。

今、2陣の裁判は毎月一日かけて行われています。

長丁場ですが、それだけ裁判所に訴える時間があるという事でいいことです。

傍聴抽選後に支援集会で、中部建設原告の大園さんが訴えてくれました。

幹事としていろいろなところでがんばってくれています。

今日は大丈夫・・・だけど明日はわからない。

それがアスベストの怖いところです。

だからもしもの時は裁判を提訴しなくてもちゃんと十分な補償を受けられる制度作りのために

先頭きって闘ってくれている原告の皆さんを支援していきましょう!

また署名が始まります。

「またかー」なんて言わないでくださいね。

署名は大きな力になりますから、よろしくお願いします。

 

後、裁判を傍聴したいという方がいらっしゃればぜひ傍聴してください。

私も一度法廷内に入りましたが普段見ることのない裁判の様子が見れていいですよ。

ご希望の方は組合事務所までご連絡をください。

 

この間の状況は1陣、2陣ともにいい方向にはむかっています。

1陣も証人尋問が行われることが決定しました。

控訴審での証人尋問は異例で、地裁の判決が疑わしいなどの場合に行われるそうです。

という事は、唯一負けている横浜の1陣地裁判決が逆転勝訴になる可能性がでてきという事です。

原告、弁護団ともに裁判勝利に向かって闘っていますので応援よろしくお願いしします<m(__)m>

 

その後鶴見区にあるエーアンドエーマテリアルへ要請・宣伝行動に行きました。

太平洋セメントとこのエーアンドエーマテリアルが原告との話し合いもしない、

本社前にガードマン立たせて社員は一人も出てこない不誠実な会社です。

毎月裁判の日に本社前で要請・宣伝の行動をしています。

暑い中ではありますが「許せない!」との思いでみんな関内から鶴見に移動して行動しています。

話を聞いてくれるまで続けます。

 

っという事でもっと詳しく知りたいという方は・・・組合まで

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

夏休みいただきまして千葉ロッテマリーンズの応援に行ってきました。

そして見事

勝ちました〜!!完封勝ち!

子どもがロッテファンで毎年行ってます。一回ぐらい・・・

あのソフトバンクに!!よかった。楽しかった。

一年一度ぐらいしか見ないからなかなか勝たないんですよ。

勝った時は本当うれしいですね〜(^O^)/

試合後グランドを開放してくれて入れるんです。

この角度の写真ってなかなか撮れませんよね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県母親大会に参加

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 16:58

8月7日(日)横浜の神奈川学園にて行われました。

記念講演は、国際政治学者の畑田重夫さんでした。

おんとし94才。講演の間、水も飲まず立ちっぱなしで

私たちに熱く語りかけたことは・・・

 

冒頭は自らの学徒出陣した当時の話から始まりました。

2000人中、唯一生き残ったひとりとして、

一分でも長生きして、平和に貢献したいと、

母が出征する前に、家族にも内緒で

「重ちゃん、生きて帰ってきてね。」と

耳元でささやいたそうです。

あのような時代にしないよう

今、政府を追い詰める世論をつくることが

大切だと話されました。

 

神奈川は沖縄に次ぐ基地の多い県というだけでなく

駐留米軍の陸軍司令部が厚木にあり

海軍司令部が横須賀にある。(空軍は横田基地)

危険も隣り合わせということ。

絶対に憲法改悪を許してはいけない。

戦争できる国にしてはいけない。と

言葉に力と気迫がこもっていました。

 

分科会の映画上映「種まきうさぎ」は

2011年の原発事故の被災地、福島の高校生が

福島の姿を知ってほしいと始めた朗読グループの

成長する姿を追ったドキュメンタリーです。

マーシャル諸島での現地での交流では

知らせるだけではだめなんだ。

次に何をするかが重要なんだと知ります。

サバイバーとはどんな困難も切り開いて

生き抜く強さ。私たちこそ勇希づけられました。

福島仮設住宅での復興支援に行ってきました。

  • 2016.08.22 Monday
  • 11:05

川崎中部建設労働組合の地図・詳細はこちら

 

8月21日(日)に5回目となる福島県二本松市にある

 

仮設住宅への復興支援に行ってきました。

 3年目の復興支援の記事はこちら

 

2011年の3,11からもう5年が経過したのだと改めて

思います。5年も経って「仮設」住宅に住み続けている様な

状況をうんでしまうのが、原発事故なのだと。

 

今回の復興支援では、いつものお祭り的な要素に加えて、前回

から始めて大好評だった、エアコンフィルターと換気扇の掃除

ボランティアも行いました。

お年寄りの一人暮らしが多い仮設住宅では、非常に喜ばれます。

 

 

前日の20日(土)の夜から建設プラザに集まり、2階のホールで

みんなで雑魚寝して当日の早朝3:30から荷物をバスに積み込んで

一路福島へ。いつもの通り、強行軍です。

 

 

台風が心配されましたが、当日はものすごい晴れ!

ものすごい晴れで、暑さがハンパじゃなかったです。

 

2016.08.21 絆まつり_541.jpg

男2人で並んで何やってるのか、パッと見ギョッとしますが

焼き鳥焼いています。

2016.08.21 絆まつり_2158.jpg

はい、熱いです。ものすごく。

 

 

かき氷は、猛暑だったので大人気。

2016.08.21 絆まつり_3160.jpg

福島大学の学生さん達がボランティアで

来てくれて、本当に助かりました。

出店は、太鼓のメンバーたちがほとんどまかなったのですが、

 

予想以上の暑さとアスファルトの照り返しに太鼓を叩いた

メンバーは熱中症寸前で、出演後はエアコンの効いた部屋に

30分間 ドァワーッ!と横にならざるおえなかったので、

学生たちほんと助かった。

テントも貸してくれて、まじありがとう!

2016.08.21 絆まつり_729.jpg

 

仮設のみなさんが毎年楽しみにしてくれている、包丁とぎ。

大工が研ぐと、本当に切れるようになります。

急きょ頼まれた、まな板削りも、にこやかに(?)引き受ける

吉満住対部長(先輩からの『お前やれ』の一言が効いたか)

2016.08.21 絆まつり_3197.jpg

 

仮設住宅の方からは

『毎年来てくれて本当にありがたいです〜。

年寄りはこういうことでもないと部屋から出てこないから、

住民のコミュニケーションの場にもなるし本当にありがとう』

と感謝の言葉をいただきました。

 

そんで、太鼓です。乱打夢(らんだむ)と新たに復興支援の実行委員長

建設横浜の菊池さんも入って、

2016.08.21 絆まつり_8430.jpg

総勢16名で演奏してきました

 

16人って、結構な数です。乱打夢としては初となる大所帯での

演奏。4曲を披露してきました。

2016.08.21 絆まつり_8786.jpg

太鼓に「はまった」中部の青年部書記長の佐々木さん。

乱打夢メンバーになって、まだ間もないのに3曲に出演!

現場でも一生懸命、休憩時間に練習してこの日を迎えたそうです。

2016.08.21 絆まつり_3930.jpg

みんなで掛け声合わせて盛り上げます。

2016.08.21 絆まつり_3723.jpg

乱打夢としては、

これから10月末までに5週続けて、老人ホームでの

慰問出演や、結婚式披露宴、お祭り、全国学習交流集会

などに出演をしていきます。

今年は忙しい秋になりそうです。

 

 

そんで、最後の方は、またまた今年もくらっていました。

土建青年部長の濱村さん。

ちょうどこの時期が誕生日なので、なんか恒例行事のようになっている

パイ投げでなく、ケーキ顔面塗り込み。

帰りの安達太良サービスエリアでも『まだ生クリームの臭いがとれない』

って言っていました。

2016.08.21 絆まつり_2862.jpg

こういう馬鹿ができる仲間って素敵だなぁ・・・(ということにしておく)

 

2016.08.21 絆まつり_1175.jpg

 

本当に暑かったけども、仮設住宅のみなさんに笑顔があふれて、青年も

より一層団結を深めて、すごくいい取り組みになりました

 

実行委員長の菊池さんの最後の涙のあいさつには、こちらもウルウル

感動したし、最初からずっと作り上げてきた平塚松田コンビには

本当にリスペクトの思いでいっぱいです。

 

 

5年を過ぎて、いまもなお復興(元通りへの復興)など全然見えてない

というのが実感ではないでしょうか。そこに横たわるのは原発事故

だったり、今もなお原発を推し進めようとする(被害を過少化する)

力の流れだったりします。

 

人と人との関わりを絆と呼ぶのであれば、間違いなく仮設住宅の

人たちと絆を結んできた5年間でした。

 

僕たちができることが、これからなにがあるのか。

 

 

絆を結んだ仮設住宅の人たちの、生業や生きがいを壊されて

ある人は仕事を探しても「仮設住宅だから」とみつからない、

ある人は5歳になる我が子に「(自分の知る)美しい故郷での暮らしを

伝えられない」と嘆く。

 

みんな、どっこい生きている。

 

だけども、住み続ける権利、働く権利、いろんな人権を蹂躙されて

仮設住宅に住まわされている(しかも5年も)

 

被害者が僕たちの目の前にいるのに、新たな被害をうむ可能性がある

原発を国はどんどんと再稼働させていく。

 

原発はエネルギー問題じゃない。人権の問題なんだ。

 

と、じわじわとまた思いがこみ上げてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国保無料相談

  • 2016.08.18 Thursday
  • 09:33

JUGEMテーマ:健康

 

川崎中部建設労働組合の地図・詳細はこちら

 

組合から事務局として参加をしている、

 

中原区社会保障推進協議会が主催となって、

 

国保についての無料相談会を行います。

 

多くの人が毎月支払っている国民健康保険料(税)

 

支払ってはいるけれど、あまり制度については知らない

 

という人が多いのではないでしょか。

 

高すぎる国保保険料や、医療費負担が苦しいという方

 

専門家が無料で相談にのります。気軽にご参加を。

 

 

 

主婦会定期総会

  • 2016.05.30 Monday
  • 13:46
5月18日、主婦会の第49回定期総会を行いました。
来賓含めて25名ほどの参加者となりました。
総会は一年のまとめと、次年度の方向を決めて
みんなで確認しあう場です。

司会、議長の進行もスムースに進み、
議案・決算も承認され

無事に第一部の総会も終了し
次は第二部の記念講演です。
カラーコンサルタントの熊木菜奈子の「色を日常で活かす方法」
色は目で見るだけではなく、肌でも感じている。
私たちの暮らしや感情は、とても色に支配されていて
大事なアイテムなんですね。

熊木さんのお話しはとても参考になりました。

さあ〜!「みんなで決めて、みんなでやる。」を
モットーに今年度もよろしくお願い致します(*^。^*)

「ザ・思いやり」上映会

  • 2016.04.06 Wednesday
  • 19:06
川崎中部建設労働組合の地図・詳細はこちら

日本から駐留米軍に支払われている思いやり予算について

神奈川県内在住のアメリカ人映画監督が作った映画、

「ザ・思いやり」が4月20日(水)に上映されます。

在日米軍の駐留経費は、そのほとんどが日本の税金から

支払われています。

2015年度の予算は1899億円。

子どもの相対的貧困率が6人に1人と言われる日本で、

若者の多くを非正規労働者としてしか働かせない日本で、

国民の税金を集めた日本国家からの「思いやり」を

受取るべきは誰なのか。納税者のひとりとして税金がどのように

使われているのかを考えされられる映画です。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM