Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

テヅカ0.1t

建設アスベスト訴訟!!

月22日 建設アスベスト大阪地裁判決が出ました。
東京、福岡に続いて三度国の責任を断罪する判決となりました。
しかしメーカー責任については、個々にどの建材を誰が使ったか
特定されないとしてメーカーの責任を否定。
一人親方の責任は労基法では保護の対象でないとして、原則認められませんでした。

それを受けての1月26日に参議院議員会館で院内集会と議員要請行動が行われました。


連日大阪・京都から原告団、弁護団が東京にきて厚労省交渉や議員要請を行っています。


体調悪い中、ご自分の言葉で訴え続けている原告団を見ると本当に
早期解決が必要だと思います。
国に関しては3連勝ですから、今すぐ救済法を!!


そしてまた同じ結果かと思っている方!!
そうでもないんですよ。前進してます。
勝つことが当たり前に僕もなってましたが・・・
弁護士さんの話を聞いて
ああ どんどんいい判決になっているんだと思いました。
1、まず東京判決ではS56年以降、防塵マスクを義務化させなかったのが違法
2、それが福岡でS50年以降H7年までの間防塵マスクを義務化させなかったのが違法
3、そして大阪判決ではS50年以降H18年まで防塵マスクを義務化させなかったことと
警告表示をしなかったことで違法として国を断罪しました。
H7年に青石綿と茶石綿を使用禁止にしたんですがその時点で白石綿も使用禁止にしなかった
が違法だという判決になりました。
すごく前進してるんです。

そしてもっと嬉しいニュースがありました。
1月29日京都地裁判決で国の責任はもちろん、
メーカー責任がついに認められました〜(^○^)


とおいですね・・・
移動して参議院議員会館院内報告より
ドン!


国の責任四度認める
建材メーカーの責任を初めて断罪!!!
待ってました!!
やっと来ました!!
もう本当にこの判決を待ちわびましたね。
国との関係で負けることはもうないでしょう。。
自信が確信にかわりました。
吹き付け作業者はS47年以降
屋内作業者はS49年以降
屋外作業者もH14年以降
国が防塵マスクの着用、警告表示を義務づけることを怠った。
プラス前進が集じん機付き電動工具の使用を義務付なかったことを違法としました。
もっぱら屋外作業をしていた人も危険性があり国の責任を認めたことは本当に良かった。
まだまだ前進できますね。
一人親方はまたダメでした。。
建設現場の実態を知らないのか、目を背けているのか
守りたくても守る法律がないんだと困っているのかわかりませんが
実態を知ったら同じ労働者です。絶対に。。ちゃんと守ってほしい。

でもメーカーに勝ちました。
これは一人親方もなにもかんけーないです。
アスベスト建材を使った人すべてを対象にしています。
いままで否定し続けられていたメーカー責任を9社ではありますが認めました。
ニチアス、エーアンドエーマテリアル、太平洋セメント、ケイミュー、
新日鉄住金化学、日東紡、ノザワ、大建工業、三菱マテリアル建材
です。
じゃあなぜこの9社なのかというところでは
おおむね10%以上のシェアを有する建材メーカーが販売した建材であれば、
作業現場において、そこに従事した作業者が1年に1度ぐらいは使っているだろう。
だからアウト 建材メーカー アウト〜 です。



あやまれ〜 つぐなえ〜 国・建材メーカー
これから もっといい判決が取れるように頑張りましょう!!

以上
補足・修正がございましたら。。組合の0.1tまで






 
  • 2016.02.01 Monday
  • 16:00

アラフィー

川崎建設労連60周年祝賀会

川崎中部建設労働組合の詳細はこちら

こんにちは、アラフィーです。

さて、1月17日に私たち中部建設も加盟する
川崎建設労働組合連合会(以下「川連」)の
創立60周年祝賀会が川崎日航ホテルで
開催されました。




組合員、来賓あわせて177名で盛大に。
祝賀会の様子をダイジェストでお届けします。

「開会あいさつ」と「川連会長あいさつ」は
任務で会場外におり、写真がありません。申し訳ありません!

では、来賓あいさつから・・・




神奈川県建設労連:白田会長、氏家書記長



建設国保組合:二方理事長

ほか多くの来賓のかたからごあいさつ頂きました。
すべて紹介すると膨大な量になるので、
代表してこの方たちを紹介します。

その後、




川連:佐藤書記長から60年の歩みを紹介。
昔、建設の職人は健康保険も労災保険も適用されず、
「ケガと弁当は手前もち」と言われていました。
そこから、さまざまな闘いを経て、現在の
建設国保組合創設を勝ち取るなど、諸先輩たちの
闘いの歴史を私たちは引き継いでいます。


そして・・・・



鏡開きで〜・・・・・



菅野副会長(建築組合:組合長)の掛け声で乾杯っ!
やっと飲める〜!


ちなみに、ウチの出席者です。









プラス事務局がほかに3人。任務中で写っていません。

で、祝賀会で和太鼓演奏があり、
川崎建設労連青年部協議会&太鼓チーム「乱打夢」の
コラボレーション。
メンバー12名中、中部青年部6名!!すごい!
初心者4名いますけど・・・・

まずは演目の紹介。




中部、期待のホープ2名。緊張してます。

和太鼓演奏、スタンディングバイ!




合計むっつの和太鼓。



太鼓を指導している事務局のマルトのソロから・・
ゆっくりと開始。




左右のふたつまで、ファインダーに入りませんでした。
中央はウチの青年部長タクちゃん。




シンちゃんも・・・



ヨウくんも・・・



スナオくんも・・・



テッペイくんも、初心者だけど頑張った!



動きもダイナミックで、音も迫力満点!



2曲目は精鋭7名で



静かに見守る、初心者4名と
アブれた「乱打夢」メンバー。



終了後のごあいさつ。
組合員からも、来賓からも大絶賛。
みんな仕事が終わってから遅くまで練習してたもんね。
関係してなかったけど、感無量でした。

この後、建築組合のご婦人たちによるフラダンスも
あったのですが・・急用で会場の外にいたため、
写真が撮れなかったことをお詫びします。
ごめんなさい・・・・・




拡大表彰もありました。
我が中部建設からは・・・
支部クラスで京浜支部がトップ表彰。
組合員・会員拡大ダブル達成の主婦会。
組合員・部員拡大ダブル達成の青年部。
そして、全県トップの拡大率!
中部建設労組が表彰されました。




この10年間で役職を退かれた元会長、元副会長、
元書記長、元書記次長、元青年部協議会議長、
元主婦協会長も功労者表彰。お疲れ様でした。




最後は我が中部の佐藤組合長(川連:副会長)が
閉会のあいさつをして祝賀会は閉幕しました。

諸先輩方が築きあげてきた歴史を振り返り、
横断幕にもあるように「先人の願いを未来へ」と
考えることができた、良い祝賀会でした。
同時に青年たちの元気な姿に、組合の未来を見据えて
ともに頑張ろうとも思いました。

最後に登壇したのに紹介されなかった方や・・・
第1部、第2部の総合司会を務めた・・
菅野書記次長(建築組合:書記長)、
野口川連事務局長のご紹介ができずに
申し訳ございませんでした。ご了承ください。

以上、アラフィーがお伝えしました。

 
  • 2016.01.29 Friday
  • 15:41

テヅカ0.1t

毎年恒例 ボウリング大会開催 で〜す。

2月7日(日)はボウリング大会ですよー。。
組合員ならだれでも参加できます。
会費ありますが・・・・




それでも
大人2,000円、子ども(小学生以下)1,500円です。
豪華景品付き
私も100ぐらいしかスコア出ませんが団体戦なので商品もらってます。
足引っ張ってもなんと賞品がもらえる。。。
こっそり強いチームに・・・・なんつって。。。
女子ハンデあります。
あくまで女の“子”ですが・・・・・
っていうと怒られますので
女性ハンデありー。1ゲーム 20点
小学生以下ハンデありー。1ゲーム 50点
女性で小学生以下でも  1ゲーム 50点 ハンデですのでm(_ _)m

終了後表彰式で軽食もついてます。。

あー楽しそう。。。
50名限定ですので
お申し込みはお早めに。
お願いします。
  • 2016.01.20 Wednesday
  • 14:16

お知らせ

小杉から平和をつなぐ会

川崎中部建設労働組合の地図・詳細はこちら

昨年の9月19日に強行採決された、

安保法制に反対する会として、

「小杉から平和をつなぐ会」が発足しました。

1月23日(土)11:30から武蔵小杉で

フラワーデモというのをやるそうです。

同じ小杉に事務所をおくものとして、

参加してみようと思っています。



12439319_1005688082811206_890919943983979273_n.jpg12541120_1005688092811205_70998832424806413_n.jpg
  • 2016.01.20 Wednesday
  • 11:56

ユカピー

今年も宜しくお願い致します。主婦会編

昨年はお世話になりました。昨年を振り返ると・・・
定期総会で始まり、


総会の方針に沿って、若い子育て世代に参加してもらえるような
企画をと、「バスツアー」を企画しました。

茨城県の水族館と那珂湊で寿司食べ放題を堪能しました。
また、平和を願って「千羽鶴」も作りました。

趣味のサークルで楽しんだり、

カラオケ教室と手芸教室です。

旅行で美味しいものをいただいたり

エプロン学校で学習もしました。

テーマは「教科書問題」でした。
年末には、お正月にむけていけばな教室も開催しました。

今年も「みんなで相談、みんなで行動」でがんばります!
  • 2016.01.15 Friday
  • 09:58

アラフィー

年の最後にくだらなくてゴメンなさい

川崎中部建設労働組合の詳細はこちら

毎年、この時期は組合的なネタがないんですよね・・・
なので、どうでもいいくだらない情報提供を1つ。

酒の家飲みのツマミって、渇き物とかでたまにサバ缶。
よくスナック菓子なんかもつまみます。

昔、「オット○○○」でビールを飲んで、
「以外にいけるじゃん」ってことがありまして、
先日、オット○○○を買ったところ、ビックリ。
おっと○○○というと主に海洋生物の形をしています。

昔からの定番は


サケ、マンボウ、タコ


エビ、フグ、ウニ


ヒトデ、カメ、イカ


カニ       の10種類でした。
ところが最近「秘密の仲間7種類」というのがあって、



クリオネ、ペンギン、クラゲ


イルカ、ととまる(商品キャラクター)


潜水艦、いかり(もはや生物ではない)
というのが加わっています。
しかも、なぜか某おもちゃメーカーと提携か
ミニカーシリーズもあって、



スポーツカー、ミニパト、パワーショベル、


ダンプカー、ペリコプター     
の5種類が加わっていて、全部で22種類。
全部の写真を撮るのに2箱(4袋)を要しました。
もちろん、味は全部一緒です・・・・あほかっ!


ハイボール飲みながら撮ってたのに、
あまり酔えませんでした。

年末にくだらない話ですみません。

以上、アラフィーがお伝えしました。

 
  • 2015.12.25 Friday
  • 14:15

テヅカ0.1t

2つ前からお読みください。

えっとですね。。
これ書くの二回目です。。
消えました。。
どっかに言っちゃいました。
一気に書かないのはこういうことがあるからなんです。
たぶん私が悪いんですが。。
読みにくいですがすみません。


午後の部
の前に
昼の抽選

当たる人は当たるんですよねぇ。。。
当たらない人は当たらない。。
でも公平ですからね!
ちゃんと


そして午後の競技です。

お楽しみレース
子どもたちかわいいですね。
網に絡まって
大漁です。



そして


ムカデ競争
みんな仲良く


意外にどっマジメな


職人さんの意地がぶつかり合ってます。
真剣勝負!!
絶対負けたくないという思いがヒシヒシと!!



午後は子どもも綱引き。。
チョット心配でしたが
子どもの方が大人の対応で!!
ケガもなく良かった(^○^)


イス取りゲーム
これもみんな結構マジになります。
イス壊れたら失格です。
壊れませんでした。



そして最後はリレーです。
抜けないんですよね。。なかなか


それではダイジェストでどうぞ!!


というわけで
勝ったのは
 
2年連続赤組でした〜(^○^)
おめでとうございます。


と大きなケガもなく無事終了しました。

反省はいろいろありますよ。。。
まず〜 
炊き込みご飯はもう作らない。。。by小林
とか
フォーチュンクッキー私が一番うまかった。。。by小林
とか
やせろー。。。
とか
赤組ばっかじゃん。。。
とか
ごみの分別大変ね。。。
とか
ダンシング玉入れ来年こそ!。。
とか
ほうき足りねえよ。。
とか
健康教室もっとアピール。。。
とか
健康教室以前にやせろー
とかetc.

さらに楽しい運動会のためにまたがんばりましょう。

皆さんお疲れ様でした。
また来年もお会いしましょう!!
さようなら〜

 
  • 2015.12.18 Friday
  • 16:14

テヅカ0.1t

ひとつ前からお読みください。。

そしてプログラム2番


玉入れです。。。。
玉入れ??
みんな踊ってます。
青年部長がやりたいといって始まりました。
ダンシング玉入れ。。
フォーチューンクッキー踊ってます。
音楽変わると玉入れ開始。。。
でまた踊るって予定でしたが・・・・・
さすが!!
まったく聞いてくれずに踊ったのここだけ(^_^;)
後は普通に玉入れしてましたね。。
楽しそうでしたよ。。
みなさん。。
お願いしますよ。。
来年こそはちゃんとやりましょ。。

そして

朝ごはんです。。
じゃなくてパン食い競争です。
競争??
してるのはごく一部
右の二人を見たら朝ごはんの配給に向かう人々ですか・・・

来賓の皆様も朝ごはん

じゃなくてパン食い競争に参加してくれました。
ありがとうございました。


やっと運動会らしい絵ですね。


子ども達はいつも元気で!!



大人たちも負けていません!!



そして中部の運動会のメインイベントになりそうな

綱引きです。緊迫の瞬間!!いい写真です。
中部の綱引きは長短5本の綱を奪い合って
自分の陣地に多く入れた方が勝ちって綱引き


でっ!!

みーてーるーだーけー(^_^;)
なんてことはないんですが
みんなやってる方は結構必死でやってるんです。
終わってから擦り傷なんて当たり前!!
携帯傷つけてしまった人
砂まみれの人


でも笑顔(^○^)
すばらしい!!

っが


事件はおこった。。。

はいっ!!

左のエプロンの方。。。
某財政部長の奥さまです。
三人の若者相手に綱を放しません!!
不敵に笑い引きずっていく若者たち
そして食らいつく奥さま!!
あついバトルです!
勝敗はついているのに

後で聞くと
「絶対放したくなかった!!」

男前通り越して武士です。
もう日本男児!じゃなくて日本女児!!
こんだけやっていただけると実行委員もうれしいです。。

この後某財政部長が奥さまに「転んだら放せよ!」
といったらしいんですがやっぱり奥様「離したくなかった」ですって

実は某財政部長、転んでる奥様を見て『ニヤリ』としてたとかしてなかったとか
今度会ったら確認してみてください。

参加してみたいんですよね。。
どんなもんか。。
転がっても笑ってられるのか。。
あんな擦り傷ついて笑ってられるっていったい??
「離したくなかった」っと恋人同士ならあつ〜い言葉を言えるのか!!


でえ

イジメではありません。
障害物競走でじゃれあってるだけですから

うれしそう。。

苦しそう。。

でも見てる方は楽しい(^○^)



っで午前の部終了!!

続く。。。。。





 
  • 2015.12.18 Friday
  • 14:39

テヅカ0.1t

今さらながら。。。

運動会をやりました!!・・・・・・
10月25日に・・・・・・・


「いつの話だ〜(怒)」
「何やってたんだー(怒)」


なんて言わないでください。

住宅デーin新丸子もやりました!!・・・・・
11月8日に・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「古すぎるぞー(怒)」
「まじめにやれー(怒)」
「やせろー(笑)」

まあまあ(-_-;)
っということで

住宅デーは
雨も降って
大変で・・・
写真がなくって、、、、

「またかー(怒)」
「いつもカメラもってかねーな(怒)」
「携帯ですますなー(怒)」
「やせろー(笑)」

っということで
運動会について書きたいと思います。


金髪のヒロシです。。
ぴょん吉が気持ち悪いといってます。。。ヒロシです。。ヒロシです。。ヒロシです。。
副実行委員長です。今回のヒーローですか???奮起してました!!助かりました。。ありがとう。
でもぴょん吉で一つも笑い取ってなかったけど。。。。



司会進行の書記長です。
飛ばし屋です。
いろんな意味で飛ばし屋です。



組合長です。。
飛ばされ屋です。。
書記長に飛ばされまくりです。



実行委員長からの説明中です。
メモした紙が見つからなくてポッケ探したらいらないものがいっぱい出てくるという小ネタね。
爆笑は取らないがみんなくすくす笑うという。さすがです。
来年が楽しみです。

ちなみに昨年は、

長い
でも毎年結局は、喫煙所の説明しかしないという・・・・
さすがです。


また金髪
からの〜


青年部長です。
なんなんだかわからない人が大半でした。
あえて説明しません。懲りすぎです。



でやっと始まります。。
ラジオ体操第一


続く。。。。。。
 
  • 2015.12.18 Friday
  • 11:43

テヅカ0.1t

アスベスト裁判

本日、首都圏アスベスト裁判、第2陣横浜地裁での第7回期日が行われています。
今も法廷で闘いが続いています。


朝の集会です。
年末の寒空に200名を超える仲間があるまりました。

そんな中、

日本テレビの車とテレ東の車が!!
えらいアスベストの現状を伝えに来たかと思いきや・・・・

話を聞いたら
どっかの校長が、児童のわいせつな画像を売ったとかいう裁判の・・・・

それもいけないけど!!!!
でもそっちかい!!!
なんとなく視点がずれてません。
話題性カイ???
みんなそっちのほうが興味あるのかい??

みなさ〜ん
アスベストこれから大変ですよー。。
日本は残念なことに1000万トン以上アスベスト輸入してます。
その7割近く建設物に入ってます。
ガサガサと建物を適当に壊してますが完全に飛散してますよー!!

そしてアスベストは燃えないし腐らないしってことで無くならないんです。。
この日本の1000万トンは!!
絶対に!!
ってことは完全に密封して埋めて永久的に飛び散らないようにしない限りずっと日本を飛び回ります。
一度街に出た奴らは、雨に打たれて下に落ちても・・乾けばまた飛び出す。
それが人間の体に入ったら体内に蓄積されて悪いことしてガンになって

国が、メーカーが、アスベスト対策に本気になるように闘っているのがこの裁判です。
こっちの方報道してくれないかなぁ。。。

 
  • 2015.12.17 Thursday
  • 14:41