首都圏アスベスト 神奈川 一陣 二陣 結審!

  • 2017.03.24 Friday
  • 12:05

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ

 

 

3月14日

第一陣 東京高裁が結審しました。

雨の中

原告や遺族原告の方が先頭になって頑張っています。

 

原告平田さんも力強く訴えていらっしゃいました。

 

院内集会も入りきれないぐらいの人、人、人です。

国会議員の先生もかけつけてくれました。

高橋弁護士が亡くなった原告を思い出し

声を詰まらせながら報告をしてくれました。

 

次々になくなっていく原告。

本当にこの裁判はつらく壮絶です。

絶対勝たなくては!!

 

結審大集会も中部建設から13名、全体で850名の参加でした。

 

原告の訴え・・・

本当に大変な思いをしてここに立っているんだと伝わります。

栗田さんの訴え・・・何度聞いてもつらいです。

旦那さんと次男さん、二人もアスベストでなくすなんて。。

 

だれが責任を取らなくてはいけないかは明白です。

絶対勝たなくてはいけません!!

 

3月17日

 

第二陣 横浜地方裁判所で結審しました。

 

いい天気でした。

原告でもある神建連白田会長です。

 

デモ後

結審大集会を行いました。

 

 

第一陣は初の高裁判決です。

判決日は後日追って連絡があるそうです。

5度断罪された国はもちろんメーカーにも勝たなくては!!

 

大事でない裁判はありませんが本当に建設アスベスト裁判のキーとなる判決です。

弁護団は正月休み返上で1200ページにおよぶ最終書面を提出したそうです。

一方メーカーはちらほら出したそうですが国は最終書面を出さなかったそうです。

力尽きたか。。。いや油断大敵です。。。

 

第二陣は10月24日15:00の判決です。

横浜で負けたあの判決を思い出します。

絶対負けない闘いを今回はしましょう!!

 

さあここからは私たち支援団体の出番です!

法定外の闘いがこれから大事になります!

気を抜かずやれることをやり抜いて絶対勝ちましょう!!

っという事でまずは署名のご協力をお願いします。 

 

 

技術技能にふれるツアー!

  • 2017.03.24 Friday
  • 10:23

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ

 

3月5日のことではありますが・・・

すみませんでしたm(__)m

 

隔年で開催している技対部主催のバスツアーに行ってきました。

42名の参加です。

和気あいあいで出発です。

 

まずは朝倉彫塑館というところに行ってきました。

ご紹介いただいたのは一番前で微笑んでいる方です。

 

朝倉彫塑館は鉄筋コンクリート作りの旧アトリエ部分と、

丸太と竹をモチーフにした数寄屋造りの旧住居部分からなり、

その和洋折衷の特異な建築が参加者から好評でした。

館内は写真撮影禁止なので入り口で記念撮影です。

 

ぜひ一度行ってみてください。

このころはみんなまだ飲んでません。

 

しかし葛飾柴又に移動

 

はいもう飲んでます。

 

腰据えて飲んでます。

これから見学なんですがー・・・

って言っても飲んでます。

 

でも以外にみんな立ち上がりました。

このままフィナーレかと思いきや

 

歩き出しました。

自由行動なのでみんな思い思いの場所へと

 

帝釈天です。

それぞれが

 

それぞれに

 

仲良し親子や

 

仲良し夫婦や

 

寅さん

 

御朱印もらって喜ぶ人

 

酔っぱらってつまようじがツボに入り笑いつづける人


甘味処に手招きする人や

 

寅さん

 

団子食べる人などなど

 

みんなそれぞれに

楽しみました。

 

また再来年計画していきたいと思いますので、

どこか技術技能に触れられる場所がありましたら

ご紹介ください。

よろしくお願いします。

 

 

 

川連主婦協50周年記念式典

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 16:18

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ

 

1月26日(日)ホテル精養軒にて

川連主婦協50周年記念式典が行われました。

ご来賓含めて143名の祝賀会となりました。

書記長が50年のあゆみを振り返り

その後、DVDの画像が流されました。

写真の迫力ってすごいですね!

感動しました。

功労者を代表してあいさつする三浦さん

中部の出し物は「世界中の子供たちは」を手話で振り付けしました。

小道具は鈴木さん、大島さんの手作りです。

実行委員会を4回開催し、記念誌も手作りでした。

本当にお疲れさまでした。

 

さあ〜!来年度は、中部主婦会の50周年です(^O^)/

 

ボウリング大会です!

  • 2017.02.06 Monday
  • 15:13

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ

 

昨日2月4日にタチバナボウルで

今年もやりました、ボウリング大会です!!

 

と言ってもボクは初めての参加なんですけど

 

例によって段取り悪く、

開始前にいろいろ手こずりまして

 

 

す っ か り 和 ん で ま す ね !

 

はい、キビキビ動けるように頑張ります

 

 

軽く練習投球をして、

文体部長挨拶からの昨年優勝者の始球式です、が

 

ごめんなさい

ここでもドタバタしていて写真がありません!

 

そんなわけで始まったんですけども

 

 

その心境、わかります

 

 

 

この投球が・・・なんと・・・!!

 

どうなったんでしょう

 

 

それとですね、今回はすごい人が紛れ込んでいまして

 

と言っても有名人が来たわけでもないんですけど

 

 

この人のフォームは撮っておかなきゃ!

って焦っていたら

 

手前に人が映り込んで画像もぶれて…最悪の写真ですね

 

 

この見事なストライクに免じて許してください!!

 

なんとこの方、1ゲーム目のスコアで

222を記録しました

 

ゾロ目ですよ皆さん!!

 

いや、すごいのはそこじゃない!

 

2 0 0 っ て 本 当 に

 

超 え る も の な ん で す ね ! !

 

ちなみにボクは100にも届きませんでした

って誰も聞いてませんね

 

 

いろいろありましたが楽しんでいただけたようで

 

 

そして表彰式ですが

 

 

賞品がショボい!

時期が過ぎてる!

これはまだ早い!!

 

と、いろんな方から叱られまして

 

書記長がネタにして

笑いを取ってくれたので助かりました

 

いつも頼りにしてます、書記長!

 


 

賞品のチョイスも学びます・・・

 

と、ボクのセンスの無さが光った(?)

 

表彰式になってしまいました

 

 

来年も開催しますので

 

初心者の方や普段組合に顔を出していない方も

 

気軽にご家族で参加して

 

いただけたらと思います。

あっという間に

  • 2016.12.16 Friday
  • 11:18

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ

 

お久しぶりでございます。

もう今年も終わりますね〜。

また一年始まって、あっという間に一年終わる。

さあ忘年会だ―!!って一年をまた忘れて。。。

 

みなさんは今年を何回忘れましたか???

私は大小7回の年を忘れる会に参加しましたので

もう今年のことなんて覚えてませーん・・・ので

いろいろご迷惑をおかけした方もいると思いますが忘れてください。

来年もあっという間にこんな事書いているような気がします。。

いいのかなぁ。。。

 

まあそれはさておき

首都圏建設アスベストが本当に大山場です。

出川哲朗も「やばいよやばいよ」と言っているとかいないとか

 

裁判期日の連続で

12月9日 神奈川第一陣高裁期日

  12日 東京第一陣高裁期日

  13日 神奈川第一陣高裁期日 

  15日 神奈川第二陣地裁期日

でした。

 

さて突然ですが問題

第1問

これは

何日の写真でしょう?

 

第2問

これは

何日の写真でしょう?

 

 

正解は・・・いまいち自分でもわかりませーン。。。

一つ言えることは・・・

 

違う日です。。

 

という事で参加されたみなさんお疲れさまでした。

 

本当はなにが言いたいかというとですね。

マジメに言いますよ。

 

裁判が大山場なんです。

神奈川の裁判が。。

一陣は地裁で国にもメーカーにも負けてしまいました。

そこから高裁になって、高裁ではほとんど行われない証人尋問

これは原審(地裁判決)がどうも疑わしいぞ?国、メーカーに責任あるんじゃない?

などの判断がないと行われません。

ここまで来るのは大変で裁判所内では弁護士さん、原告の努力が実を結び

裁判所の外では支援の私たちの署名や宣伝行動などが実を結び

このような状況を作り出しているのだと思います。

 

そして3月いよいよ結審です。

地裁の初判決に続き高裁でも一番初めの判決が神奈川一陣の裁判になります。

今後のアスベスト裁判を左右すると言っても言い過ぎでないぐらい重要です。

 

いい流れにはなってますが油断はできません。

地裁判決みたいなこともあるので。。

 

ですのでやれることを最大限やりましょう!!

今取り組んでいる署名

公正判決を求める署名をぜひ書いていただいて裁判所に届けましょう!!

なんか横ですみません。。

お願いします。

 

二陣はこちらも闘いは進みまして、久々

また横ですみません。。

傍聴してきました。

当たりました!!

10分で終わったけど・・・

 

椅子一つでこのわがままボディが納まるか心配でしたが

どうにかねじ込んで傍聴しました。

10分で終わったけど・・・

っでこちらも3月結審です。

 

こちらの署名もやります。

2月以降に新たにやります。

 

また〜なんて言わずにやれることを最大限やりましょう。

 

来年2月には北海道のアスベスト裁判の地裁判決がでます。

神奈川一陣二陣判決も夏から秋にかけて出るでしょう。。

来年もまた大変です。。

でもみんなでがんばりましょう。

みんなで応援をしていきましょう。。

 

運動会やりました!

  • 2016.10.31 Monday
  • 17:20

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ

 

 

1週間過ぎてしまいましたが・・・・・

 

今回で3度目となる運動会を今年もタチバナ公園で行いました

 

今年は飛ばされません、組合長挨拶!

 

では実行委員長、ルール説明をお願いします!

はい、みなさん喫煙所の場所はわかりましたね!?

 

宣誓!

 

紅組大将!

 

 

白組大将!

 

 

負けた方が坊主になります!!

 

両軍大将、身体を張って盛り上げていただきました

 

まずは準備運動をして・・・・・

 

競技に入ります

 

去年のダンシング玉入れでは

ダンシングしない事務局長人がいたそうで

カゴを逃がすことにしました

白組大将良い逃げっぷりです

 

全然入らないんじゃないかな・・・・・

なんて心配していたんですけど

けっこう入ってますね

赤組の大将から「逃げてたはずなのにダンクされた」

とのコメントをいただきました

 

続いては朝食の時間・・・ではないですね、すみません

 

パン食い競争です

 

手を使わずに口だけでパンを・・・・・ってあれ!?

 

ここからが本番!

 

というわけでもないですが

 

運動会らしくなってきました

 

青年部長、大人げない!

 

実行委員たっての希望で採用された競技、大縄跳びです

 

5分間で同時に何人まで入れるかを競いますが

 

白組の子どもから「赤大人ばかり飛んでずるい!」

 

という声が聞こえてた時の写真です

 

ちゃんと子供も飛んでますよー

 

続いての競技ですが、

位置について・・・よーい、ドン!

 

で、綱引きです

 

 

皆さん3年目なので、おなじみかもしれませんが

 

僕は初めてだったので

 

こんなに激しくなるとは・・・・・

 

転んで引き摺られたら怪我しちゃうので

 

手を離してくださいね!

 

 

午前最後の競技、障害物競争です

 

ダンボールを崩さず走るのって

 

簡単そうに見えますけど意外と難しいですよね

 

風船を膨らませて、割ります

 

足が速いだけの人には勝たせませんよ!

 

お約束の飴拾いですね
真っ白な顔ほど得点アップです!

 

 

お見事!

 

 

財政部長婦人だって身体を張って稼ぎます!

 

 

本人は必死だから「気持ち悪い!」って叫ぶのヤメテ!

 

この距離飛ぶの、結構辛いですよね

疲れさまでした

 

以上、ここまでが午前の部です。

 

 

大人の運動会って盛り上がるのかな・・・

 

って思っていたのですが

 

みんなの笑顔が絶えなくて、

 

来年も頑張ろうって思いました。

 

午後についてはまた後程アップしますのでお待ちください

 

 

 

 

 

元事務局長にも楽しんで頂けたようで何よりでした。

拡大に日曜行動!!

  • 2016.10.19 Wednesday
  • 18:57

10月9日

拡大日曜行動をしました。

9月に続き雨、雨、雨

一時間時間を間違えて登場

青年部長と青年部書記長

 

即使われてしまってます。誰だ―!そんなことさせる人はー

 


 

ばーん!!!

こわいー

 

 

 

 

 

 

・・・・嘘です。私です。

 

 

青年部長がんばりまーす。。

 

そして拡大へ

行ったんですよ。。

でも雨で写真がなくて。。

 

すみません。。

カンパーイ!!

これ拡大からのカンパーイです

ねえ青年部長

はい!!

 

みなさんシールはってね。

組合長だって

高津支部長だーって

財政部長だーってーー

 

拡大進んでますよーー

頑張っています。。

 

がんばりまーす。

 

主婦会の料理いつもおいしいです。

こうなって

こうなって

こう

 

じゃなくて

 

こうなりましたー。。

 

というわけでげんきに拡大頑張ってます。

ねえ青年部長

 

はい

 

 

 

中原ゆめ区民祭に参加

  • 2016.10.19 Wednesday
  • 18:27

こんばんは

16日に中原区民祭に参加しました。

雨続きでしたが見事☀

よかったです。

 

準備万端 あとは来るのを待つばかり・・・

っとここまでがちょっと大変でした。。参加者がねー

あとデブがテントの足忘れやがって。。。何のための0.1tだ!って

怒られました。驚きました。自分で自分に。。

 

ぶんぶん練習中の吉満住対部長

それを見つめる ふ・た・り   

ガンバって声が聞こえません?

 

どっちかっていうと「へたくそ!」ですかね

 

負けじと岡村住対副部長

やり方を教えてやさしい!!

でも怪力でタコ糸を何本も切ってました(-_-;)

 

 

二人とも笑顔!! いいですねー!!

 

 

切った丸太は焦がしてニス塗って鍋敷きですかね。。

 

タイルコースター屋さんの親父さんです。

もうウハウハです。。儲かりまっせって感じ。。

不敵な笑顔・・・

 

 

ひたすら目地を詰めて頂きました!!

本当にありがとうございました。

ビール10杯差し上げまーす。。

超ビール党の副組合長です。

 

主婦会バザーも頑張ってます。。

 

以上現場からテントの足忘れた0・1tがお伝えしました〜。。

 

今週は運動会ですよー!!!

10月23日!!

たちばな公園!!

10時開会式です。!!

 

 

 

 

 

保険証の更新集会について 川崎中部建設労働組合

  • 2016.09.27 Tuesday
  • 09:14

川崎中部建設労働組合の地図・詳細はこちら

 

建設国保の保険証は、毎年9月末日で証明期限切れとなり

 

10月1日から新しい保険証に替える必要があります。

 

保険証の更新は、以下の会場で更新集会を行っております。

 

初日の日曜日は100名を超える参加者でごったがえしました

 

期日が近づくごとに参加者も増えるかもしれませんので

 

お早めの更新集会への参加をお願いします。

 

 

はじめまして

  • 2016.09.07 Wednesday
  • 16:00

川崎中部建設労働組合の地図・詳細はこちら

 

6月に入職してから気付けば3ヵ月、

そろそろ頭がパンクしそうな原です梅酒です。

初めての更新ですのでまずは簡単に自己紹介

をさせてください。

 

 

ご存知の方もいるとは思いますが、中部建設

に入る前は土工をやっていました。

掘削からコンクリート工事、その他雑工なん

でもござれ、そんな仕事でした。

 

現場で働いていたといっても野丁場でしたの

で、町場のことはあまりわかりませんが、

職人さんの気持ちを理解できる事務局になれ

たらと思います。

 

次に趣味の話ですが、本を読むのが好きで特

に星新一さんの小説をよく読みます。

 

短いものでは1ページで終わるような超短編

集なのですが、

 

その中でもしっかり起承転結が入っていて、

物語として成り立っています。

 

数ページで物語が完結するので続きが気にな

ることもなく、

少し時間が空いたなって時に重宝します。

 

みなさんにも是非お勧めします。

 

スポーツは野球が好きで、川連の中でも北部

建職ではチームを作って試合もしているとい

う話を聞いて少しうらやましく思っています。

 

職歴が肉体労働ばかりなもので事務仕事は初めてで、

時には常識とされることすらわからなかったりもし

ますが

 

少しでも早く皆さんのお力になれるよう頑

張りますのでよろしくお願いします。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM