Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

イベント

お待たせしました!ヨガ教室開催します!

主婦会でヨガ教室を開催します。
ぜひ、ご参加ください(^_^)/

 
  • 2016.02.02 Tuesday
  • 16:46

イベント

第2回住宅デーin新丸子 開催!!

 川崎中部建設労働組合の詳細はこちら

ということで!
どういうことで?

また新丸子のど真ん中をお貸しいただきまして住宅デーを駅前で開催することができました〜!!!!

ここでの開催のために、町会・商店会のみなさんにご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。


まず準備!


昨年より目立ってますよね??
反省をちょっとはいかしています!!

そのおかげで
どーん!!!


お餅に長蛇の列です!!
大人気!
昨年は、売れ残ってしょうがなかったのですが。。。
配置を変えたらこの通り。。
いろんな要因があるとは思いますが餅は大成功でした!



熟練コンビ!!
素晴らしいコンビネーションです。。。


そして若手ナンバーワン・・・・・・




ちょっと期待はずれでしたので〜








適材適所!!スーパーボールのお兄ちゃん!!
大人気!!!



来るわ来るわ。。。。








取るわ取るわ。。。









こちらも熟練の技を見せてくれました。住対部長の愛妻です。






これつらいっす。。。
お疲れ様でした。



組合長も大満足!?。。。。。




包丁研ぎも大盛況で100本近くの包丁研ぎの注文がありました。
こちらもお疲れ様でした。




組合長大満足!?でしょう。。。

とにかく参加していただいたみなさん。。。
お疲れ様でした。。。
反省点もありますが、それは来年・・・商店会・町会のみなさん来年も是非宜しくお願い致します。。

精一杯いい住宅デーにしましょう。。
します。。。
頑張りましょう!!!








  • 2013.10.11 Friday
  • 20:47

イベント

中部建設9条の会学習会を開催します

 川崎中部建設労働組合の地図、詳細はこちら



 安部政権の96条改憲案には、「まずは簡単なところから変

えて次は9条を」というもくろみが見え透いています。

「主権者である国民が国家権力を縛るもの」

という立憲主義の破壊にもつながる憲法改悪

に反対をしましょう。

そもそも、司法から何度も

「違憲状態」

と指摘をされている選挙制度で政権についた政府に改憲の

資格など全くありません。

私たち国の主権者である国民が、

名実ともに主権者として、国作りの

設計図である憲法を今こそ学びましょう。

アベノミクスという庶民の暮らしに関係のない

株高、円安、好景気

を支持をしている間に戦争の足音がどんどん

近付いている事に危機感がうまれるはずです。

憲法学習いつやるの?今でしょ!

  • 2013.05.24 Friday
  • 11:18

イベント

鎌倉歴史めぐり《半日》ウォーキング

 川崎中部建設労働組合の地図、詳細はこちら

秋の気配はどこ行ったんだ?という程に寒い日が続いていますね。

最近は残暑が秋の最後の方までねばって、秋がぐっと短くなって

春夏冬の様な感じがしています。

そんな短い秋の3連休の日曜日に鎌倉へウォーキングに

行ってきました。
参加者は17名。

大正生まれの80代の男性から1歳の女の子まで

年齢層はばひろく参加しました。

組合の行事にしては人数が少なめでしたが、

北鎌倉を降りてからのものすごい人と人波にもまれての

ウォーキングでしたので、今思うとちょうどいいくらいの人数

だったのではないかなと思います。



朝の体操を建設国保の市川保健師の指導でして

さあ出発!!



せっかく古都鎌倉を歩くのだから・・・という事で講師をお招きして

鎌倉の歴史について史跡をまわりながらご説明いただきました。

講師は児島 晃先生
鎌倉の元市会議員で元社会科の先生。
現在は「鎌倉歴史さんぽの会」の講師をされています。

素晴らしい先生にお願いできたのですが、いかんせん
時間が足りなかった・・・
「もっと先生の話しをゆっくり聞きたかった」という感想もありました。


北鎌倉から源氏山に登って、銭洗い弁天へ行き
化粧坂を下りて鎌倉駅へ・・・

天気にも恵まれて楽しいウォーキングでした。

お昼に飲んだビールの旨かったこと。

  • 2012.11.29 Thursday
  • 16:58

イベント

中原区民祭に出店します

 川崎中部建設労働組合の地図、詳細はこちら


10月16日(日)に等々力公園で「なかはら ゆめ区民祭」が行われ、中部建設でも出店します。



大工さんが作った木工作の販売や、こども達に大人気の竹トンボや
こまの色塗りをやってます。

現代のこどもも昔からのおもちゃ好きなんだな〜

丸太切り体験。

今年も同じ内容で出店しますので、ぜひご家族で参加を。
い〜ろいろやってます
  • 2011.10.14 Friday
  • 09:12

イベント

太鼓とロックソーラン合同リハーサル

 川崎中部建設労働組合の地図、詳細はこちら

和太鼓とロックソーランの合同リハーサルを行いました。

最初どうなることか・と心配でしたが、昨日初めてみんなで合わせて

みると結構いい感じ。

「仕上がり度高くない?」と、みんな自信がうまれてきています。


11月の建設フェスタに向けて気合が入りますが、「来ている人達はいいものを作ろうと一所懸命やっているが、出演する予定で練習に出てこれてない人たちとの温度差がでてきてる」のが、これからの課題です。

あっという間に本番まであと一カ月、なかなかモチベーションが上がらない人も巻き込みながら本番に向けて「ひとりの一歩よりも百人の一歩」でがんばりたいと思います。

しかし・・・時間な〜い!

  • 2011.10.12 Wednesday
  • 10:40

イベント

行ってきました。日帰りバス旅行

 川崎中部建設労働組合の地図、詳細はこちら

夏から秋にだんだんシフトしてくる10月の最初の日曜日。
今年は、千葉県の君津に日帰りバス旅行に行ってきました。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、つい3、4日前までの猛暑がうそのような肌寒さ。アクアラインの海ほたるでは、約一名事務局が元気に半袖で汗をかいていましたが、大半の人は「寒い〜風つよい〜!」とバスに戻ってました。

旅名観光農園フルーツ村で梨狩り。

観光農園というわりには、国道沿いの売店と看板が少し、しょぼめで一抹の不安を抱きながら到着しましたが「梨うまっ!そして、でかっ!!」最初の不安を全然かき消す味わいに大満足でした。

普段スーパーとかには出回らない、レア物な梨を美味しそうに食べてました。

支部長   「財政部長、それ虫喰ってるよ・・・」
財政部長  「いいも〜ん」
とか言ってそう・・・な写真です。

ロマンの森共和国でバーベキュー。

100人規模だと流石にすごい!店員さんが5人がかりでしたが、飲み物が出終わるのに時間がかかってました。肉はうまかった〜。

店にあった瓶ビールを、始まってすぐに飲み尽くし、生ビールも飲み尽くし・・・焼酎のボトルも飲み尽くし、最終的には持ってきた焼酎を持込NGのところ強引に持込み飲んでました。 さすがは中部建設組合・・・。恐るべし。

その後、こども達は遊びまわり、大人たちは鉄板囲んで飲んだくれ、パターゴルフをやったりして交流を深めました。

こども27人、大人69人総勢96人という、中部建設で行うバス旅行では、久しぶり(?)の100人規模のイベントだったため、てんやわんやになりながらも楽しい旅行となりました。


今回の素晴らしい写真は、いつも写真を撮ってくださる幸支部の方が撮ってくれました。
ありがとうございました。
また、楽しいイベントを企画していきたいと思います。

  • 2011.10.04 Tuesday
  • 09:39

イベント

建設フェスタのチラシができました!

 川崎中部建設労働組合の地図、詳細はこちら

できるだけ日々のブログ更新をするように心がけています。

今月は小田中支部の方が福島に「木造仮設住宅建設」にいった記事を載せました。やはり、いまホットな話題という事で、200をどっと超えるアクセスがありました。(毎日50〜100くらいのアクセスでウロウロしているこのブログにしたら快挙?です)
「気長にがんばろ〜」をモットーに始めたこのブログが月に2000を超えるアクセスがあるようになって、だんだんと「ブログ見てるよ〜」とか記事の話題になったりが(ごくまれ〜にですが)増えてきて、嬉しい限りです。
ブログってUPしたらもうしっぱなしだから、見ていてくれてる人がいるとわかるとやる気になります。

さて、ということで、チラシができました。

11月20日(日)に青年部50周年記念事業で取り組む、建設フェスタ
HPもできて、いよいよがんばんべ!という感じです。
あと2カ月。青年部のみなさん、悔いが残らない様に全力で走り切りましょう!
そして、みなさんぜひお祭りにきてください。
  • 2011.09.30 Friday
  • 17:03

イベント

親子工作教室開催!!

7月24日(日)に中部建設では5校で親子工作教室を行いました。
木工作にタイル絵、竹細工と5校で児童598人の参加でした。


組合員の方々も58人の協力で無事に!?おわりました。
僕は、2回目ですが今年は暑さも多少は和らいでいてよかったですね。。でも暑いは暑かったですが・・・

素敵な作品も多くできました。


顔までは見えないですがみんな作品を持って笑顔でハイポーズ!!


やっと終わって一安心で反省会は夜遅くまで続きました。。。
もう反省しまくりで盛り上がりました。。
みなさん次の日大丈夫でした??
靴箱のカギをなくす人や自転車をどこに置いたか忘れてしまう人や・・・・・
もう反省だらけですが
また来年もがんばりましょう!!
ぜひ!!

ひとつだけ小さな問題があるとすれば
自分の息子には付き添えない事ですか。。。
ごめんよ息子!!また今年も二人で工作教室だ!!
なんて言いながらほとんどおじいちゃんまかせですが・・・
ありがとう。。お父様。。。


  • 2011.07.26 Tuesday
  • 13:52

イベント

川崎市 住まいのなんでも相談会inアゼリア

 
2010年11月28日(日)川崎駅東口の地下街、アゼリアで川崎市無料住宅相談会が行われました。

会場には、実際の家の3分の2のサイズの家屋の骨組みが作られ、すじかいや火打ちなど、家の耐震補強を入れなかった場合どれだけぐらつくかなどを実際に骨組みを押して試すことができました。


私も試させていただきましたが、必要なところに補強をされているのと、
されていないのとでは全く強度が違う事がわかりました。
 完成してしまったら家の骨組みや補強部分までは見ることができないので、目で見て手で触れることができる事はすごく分かりやすく貴重な体験となりました。
  • 2010.11.29 Monday
  • 09:28