大手企業交渉へ

  • 2017.12.07 Thursday
  • 17:01

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ

 

1日中、安定して寒くなってきましたね。

季節の変わり目の、朝は寒いけど昼は暑い!

っていう時期よりは好きです。

でも寒いのは嫌いです。うめっしゅです。

 

 

12月6日(火)に事務局長と財政部長と3人で

大手企業交渉として『安藤ハザマ』へ

行ってきました。

写真がなくてすみません。

 

 

まず、賃金についてですが、

賃金調査として出してきた資料を見ると

4年連続で上昇していると話題の

『設計労務単価』の9割程度

出ているような金額でして・・・

 

組合や行政の方でも賃金調査

をしているのですが、

(こちらは作業員への直接の聞き取りが主)

その金額との乖離が目立ちました。

 

調査方法が一次下請けの事業所に

メールで要請し、回答を得たとのことで、

「忖度があったのでは?」

という声も。

 

交渉団の方から、作業員への

直接の聞き取り調査をお願いします、と。

 

 

社会保険料や厚生年金、雇用保険などの、

従業員を雇い入れるに当たり

事業所が負担す『法定福利費』については

一次下請けとは労務費の15%の

上乗せを契約書面上で明記している。

二次下請け以下に関しては

払うように指導はしているが

確認はできていない。

とのことでした。

 

交渉団から、安藤ハザマの

現場で、法定福利費がもらえていないとの

声があるので、しっかり調査して

いただきたいとの要望が上がりました。

 

 

4週8休(週休二日制)については

既に4週5閉所は実現しており、

今年からは4週6閉所を

全社的に進めているそうです。

 

しかしながら、安藤ハザマでの仕事が

休みでも、手取りが減ることを恐れて

他の現場に行ってしまう職人さんが多い

ことに、頭を抱えているとのことでした。

 

 

今回交渉団の中に

ここ1,2年で安藤ハザマの仕事を

請けていたという人がおらず、

過去にはあるけど何年も前だから…

とのことで、現場から生の声を

届けることができなかった、

ということでは残念ではありました。

 

僕は最後まで発言できずに

終わってしまいましたが、

また参加する機会を与えて

頂けることがあれば

臆さず発言できれば、と思います。

平和憲法を守るたたかい

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 14:53

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ

 

 

最近、朝は寒いですね。

なかなか布団から離れられないうめっしゅです。

 

朝晩と日中の温度変化が大きく

体調を崩しやすい時期ですので、

お気を付けください。

 

家の近くの医師から聞いたのですが、

15分に一度、ひとくち程度の水を飲むと

喉のウイルスを流して胃液で殺せるそうです。

 

職人さんはそんな暇はないとは思いますが、

事務仕事をしている時などの

予防にご活用ください。

 

はい、前置きが長いですね。

 

 

11月3日の文化の日は、
1946年に日本国憲法が公布された日です。

 

日本国憲法が平和と文化を尊重していることから

文化の日と定められたそうです。

 

そんな平和と文化を祝う日に

国会前に4万人を超える人が集まりました。

 

 

写真は国会図書館前です。

中部建設でもここから国会議事堂に声を届けようと

思っていたのですが、人が多すぎて入れませんでした。

ここに入れなかったのは初めてです。

 

 

少し離れた場所からしっかりと。

中部建設からは12名が参加しました。

 

 

で、何故こんなに集まったのかというと、

その平和憲法が壊されようしているからです。

 

政府は憲法9条に第3項として

自衛隊を明記すると、公言しました。

 

憲法9条に3項を足しても

2項で交戦権を認めないとあるから

大丈夫だと思っている方も多いです。

 

 

しかし憲法や法律は後から

制定されたものが優先されます。

 

3項で自衛隊と自衛権を認めてしまうと

集団的自衛権も認められ、

その集団的自衛権が2項の

「国の交戦権は、これを認めない」

よりも優先されてしまうのです。

 

つまり海外で戦争のできる国に

なってしまいます。

 

 

先の衆議院選挙では自民・公明合わせて

三分の二議席を超える議席を

確保されてしまいました。

 

野党の議員さんは

「まず、国会で発議させない

 ことに全力を尽くします」

と言ってくれました。

平和憲法を守る3000万署名にも取り組みます。

それでも、本会議を飛ばしてしまうような

自公政権相手には、厳しいかもしれません。

 

しかし、平和憲法は国民の強い意志で

守ることができます。

 

「2項があるから戦争はできないでしょ」

なんて言っている人がいたら

「後から成立した自衛権が優先されますよ」

と教えてあげてくださいね。

運動会!やります

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 16:11

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ

 

先日の台風はすごかったですね。

多摩川が氾濫するとは微塵も思っていなかったのですが、

堤防の2段目までは水没していたようで・・・

そんな夜でも爆睡してました、うめっしゅです!

 

10月29日(日)に今年もたちばな公園で

川崎中部建設労働組合大運動会を開催します!

10時開会となってます。是非ご参加ください。

 

天気はやや心配ですが、今のところ曇り予報となっています。

気温は20度近くまで上がるようなので、

ちょうどいい運動会日和になりそうですね。

 

当日、受付にプログラムを持っていくと

出店で使えるチケットを4枚もらえます。

受付を済ませないと、抽選会にも

参加できませんので、必ず済ませてください。

 

というわけで、今年もやります。大抽選会!

プログラムの右下に抽選番号があります。

忘れずにご持参ください。

 

お昼に4等まで、閉会式で3等〜1等までの抽選をします。

今回の目玉は……………内緒です!!

青年部長が言うなって。

でも、とても役に立つものなので

是非、狙いに来てくださいね!

(料理の幅がとても広がります!!)

 

競技も紆余曲折しながら

去年とほとんど同じところに落ち着きました!

障害物競争がガラッと変わりましたのでお楽しみに!

新競技も追加されました。

 

出店では青年部では飲み物と焼き鳥、

主婦会でおにぎりと豚汁を用意して待ってます。

 

競技を楽しみたい人はもちろん!

景品が目当ての方!

昼間からお酒を飲む口実の欲しい方も!

組合未加入の建設の仲間も大歓迎です!

 

途中入場、途中退出も自由ですので、

是非お気軽にお立ち寄りください。

保険証更新集会について

  • 2017.09.14 Thursday
  • 14:11

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ

 

朝晩の涼しさがうれしいうめっしゅです。

 

建設国保の保険証についてのお知らせです。

 

今お使いの保険証は

9月末日で期限切れとなります。

 

以下の日程にて、今年も保険証更新集会を開催します

30分ほどの集会ですので、開始時間に遅れないようにご留意ください。

 

  日 程      開始時間     会  場

 9月24日()   9:00   総合自治会館(小杉)

   25日(月)  19:00   総合自治会館(小杉)

   26日(火) 。隠亜В娃亜  〜躪膽治会館(小杉)

          ■隠粥В娃亜  〜躪膽治会館(小杉)

          19:00   総合自治会館(小杉)

   27日(水)  19:00   鶴見公会堂 (鶴見)

   28日(木)  19:00   鶴見公会堂 (鶴見)

   29日(金) 。隠粥В娃亜  〜躪膽治会館(小杉)

          ■隠后В娃亜  〜躪膽治会館(小杉)

 

※保険証の更新は、9月分までの組合費や健康保険料が

 納入されていることが必要ですのでご注意ください。

※組合事務所での更新は原則行っておりません。

 

皆様お忙しい中とは思いますが、

年に一度の建設国保のメリットを確認する機会です。

ご参加の程、よろしくお願いします。

青年部でBBQしました

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 13:23

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ

 

 

肉!!

 

 

ということで、青年部納涼会という口実でとして、

バーベキューをしました!

 

 

 

開場は去年と同じ溝の口のデジキューBBQテラスです。

 

去年は朝の部(11:00〜14:00)でしたが、

 

「11:00スタートは早い!」

 

ということで12:00開始にしたところ、

 

バタバタしてしまってゆっくり

 

食べることができませんでした。

 

 

今年は昼の部(15:00〜18:00)で時間通りに集合。

 

1時間って大きいですね。

 

去年よりもゆったりできました。

 

建築組合さんから青年部長が顔を出してくれました

 

イケメンです!!

 

 

副部長、対抗心剥き出しです。

 

ビンゴ大会をやれば

 

 

1位景品はゲストへ

やっぱり持ってる人は違いますね!

 

 

参加していただいた青年部員のご家族にも楽しんでいただけて

とても盛り上がりました。

 

 

 

ボウリング大会です!

  • 2017.02.06 Monday
  • 15:13

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ

 

昨日2月4日にタチバナボウルで

今年もやりました、ボウリング大会です!!

 

と言ってもボクは初めての参加なんですけど

 

例によって段取り悪く、

開始前にいろいろ手こずりまして

 

 

す っ か り 和 ん で ま す ね !

 

はい、キビキビ動けるように頑張ります

 

 

軽く練習投球をして、

文体部長挨拶からの昨年優勝者の始球式です、が

 

ごめんなさい

ここでもドタバタしていて写真がありません!

 

そんなわけで始まったんですけども

 

 

その心境、わかります

 

 

 

この投球が・・・なんと・・・!!

 

どうなったんでしょう

 

 

それとですね、今回はすごい人が紛れ込んでいまして

 

と言っても有名人が来たわけでもないんですけど

 

 

この人のフォームは撮っておかなきゃ!

って焦っていたら

 

手前に人が映り込んで画像もぶれて…最悪の写真ですね

 

 

この見事なストライクに免じて許してください!!

 

なんとこの方、1ゲーム目のスコアで

222を記録しました

 

ゾロ目ですよ皆さん!!

 

いや、すごいのはそこじゃない!

 

2 0 0 っ て 本 当 に

 

超 え る も の な ん で す ね ! !

 

ちなみにボクは100にも届きませんでした

って誰も聞いてませんね

 

 

いろいろありましたが楽しんでいただけたようで

 

 

そして表彰式ですが

 

 

賞品がショボい!

時期が過ぎてる!

これはまだ早い!!

 

と、いろんな方から叱られまして

 

書記長がネタにして

笑いを取ってくれたので助かりました

 

いつも頼りにしてます、書記長!

 


 

賞品のチョイスも学びます・・・

 

と、ボクのセンスの無さが光った(?)

 

表彰式になってしまいました

 

 

来年も開催しますので

 

初心者の方や普段組合に顔を出していない方も

 

気軽にご家族で参加して

 

いただけたらと思います。

運動会やりました!

  • 2016.10.31 Monday
  • 17:20

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ

 

 

1週間過ぎてしまいましたが・・・・・

 

今回で3度目となる運動会を今年もタチバナ公園で行いました

 

今年は飛ばされません、組合長挨拶!

 

では実行委員長、ルール説明をお願いします!

はい、みなさん喫煙所の場所はわかりましたね!?

 

宣誓!

 

紅組大将!

 

 

白組大将!

 

 

負けた方が坊主になります!!

 

両軍大将、身体を張って盛り上げていただきました

 

まずは準備運動をして・・・・・

 

競技に入ります

 

去年のダンシング玉入れでは

ダンシングしない事務局長人がいたそうで

カゴを逃がすことにしました

白組大将良い逃げっぷりです

 

全然入らないんじゃないかな・・・・・

なんて心配していたんですけど

けっこう入ってますね

赤組の大将から「逃げてたはずなのにダンクされた」

とのコメントをいただきました

 

続いては朝食の時間・・・ではないですね、すみません

 

パン食い競争です

 

手を使わずに口だけでパンを・・・・・ってあれ!?

 

ここからが本番!

 

というわけでもないですが

 

運動会らしくなってきました

 

青年部長、大人げない!

 

実行委員たっての希望で採用された競技、大縄跳びです

 

5分間で同時に何人まで入れるかを競いますが

 

白組の子どもから「赤大人ばかり飛んでずるい!」

 

という声が聞こえてた時の写真です

 

ちゃんと子供も飛んでますよー

 

続いての競技ですが、

位置について・・・よーい、ドン!

 

で、綱引きです

 

 

皆さん3年目なので、おなじみかもしれませんが

 

僕は初めてだったので

 

こんなに激しくなるとは・・・・・

 

転んで引き摺られたら怪我しちゃうので

 

手を離してくださいね!

 

 

午前最後の競技、障害物競争です

 

ダンボールを崩さず走るのって

 

簡単そうに見えますけど意外と難しいですよね

 

風船を膨らませて、割ります

 

足が速いだけの人には勝たせませんよ!

 

お約束の飴拾いですね
真っ白な顔ほど得点アップです!

 

 

お見事!

 

 

財政部長婦人だって身体を張って稼ぎます!

 

 

本人は必死だから「気持ち悪い!」って叫ぶのヤメテ!

 

この距離飛ぶの、結構辛いですよね

疲れさまでした

 

以上、ここまでが午前の部です。

 

 

大人の運動会って盛り上がるのかな・・・

 

って思っていたのですが

 

みんなの笑顔が絶えなくて、

 

来年も頑張ろうって思いました。

 

午後についてはまた後程アップしますのでお待ちください

 

 

 

 

 

元事務局長にも楽しんで頂けたようで何よりでした。

はじめまして

  • 2016.09.07 Wednesday
  • 16:00

川崎中部建設労働組合の地図・詳細はこちら

 

6月に入職してから気付けば3ヵ月、

そろそろ頭がパンクしそうな原です梅酒です。

初めての更新ですのでまずは簡単に自己紹介

をさせてください。

 

 

ご存知の方もいるとは思いますが、中部建設

に入る前は土工をやっていました。

掘削からコンクリート工事、その他雑工なん

でもござれ、そんな仕事でした。

 

現場で働いていたといっても野丁場でしたの

で、町場のことはあまりわかりませんが、

職人さんの気持ちを理解できる事務局になれ

たらと思います。

 

次に趣味の話ですが、本を読むのが好きで特

に星新一さんの小説をよく読みます。

 

短いものでは1ページで終わるような超短編

集なのですが、

 

その中でもしっかり起承転結が入っていて、

物語として成り立っています。

 

数ページで物語が完結するので続きが気にな

ることもなく、

少し時間が空いたなって時に重宝します。

 

みなさんにも是非お勧めします。

 

スポーツは野球が好きで、川連の中でも北部

建職ではチームを作って試合もしているとい

う話を聞いて少しうらやましく思っています。

 

職歴が肉体労働ばかりなもので事務仕事は初めてで、

時には常識とされることすらわからなかったりもし

ますが

 

少しでも早く皆さんのお力になれるよう頑

張りますのでよろしくお願いします。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM