Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

アラフィー

川崎建設労連60周年祝賀会

川崎中部建設労働組合の詳細はこちら

こんにちは、アラフィーです。

さて、1月17日に私たち中部建設も加盟する
川崎建設労働組合連合会(以下「川連」)の
創立60周年祝賀会が川崎日航ホテルで
開催されました。




組合員、来賓あわせて177名で盛大に。
祝賀会の様子をダイジェストでお届けします。

「開会あいさつ」と「川連会長あいさつ」は
任務で会場外におり、写真がありません。申し訳ありません!

では、来賓あいさつから・・・




神奈川県建設労連:白田会長、氏家書記長



建設国保組合:二方理事長

ほか多くの来賓のかたからごあいさつ頂きました。
すべて紹介すると膨大な量になるので、
代表してこの方たちを紹介します。

その後、




川連:佐藤書記長から60年の歩みを紹介。
昔、建設の職人は健康保険も労災保険も適用されず、
「ケガと弁当は手前もち」と言われていました。
そこから、さまざまな闘いを経て、現在の
建設国保組合創設を勝ち取るなど、諸先輩たちの
闘いの歴史を私たちは引き継いでいます。


そして・・・・



鏡開きで〜・・・・・



菅野副会長(建築組合:組合長)の掛け声で乾杯っ!
やっと飲める〜!


ちなみに、ウチの出席者です。









プラス事務局がほかに3人。任務中で写っていません。

で、祝賀会で和太鼓演奏があり、
川崎建設労連青年部協議会&太鼓チーム「乱打夢」の
コラボレーション。
メンバー12名中、中部青年部6名!!すごい!
初心者4名いますけど・・・・

まずは演目の紹介。




中部、期待のホープ2名。緊張してます。

和太鼓演奏、スタンディングバイ!




合計むっつの和太鼓。



太鼓を指導している事務局のマルトのソロから・・
ゆっくりと開始。




左右のふたつまで、ファインダーに入りませんでした。
中央はウチの青年部長タクちゃん。




シンちゃんも・・・



ヨウくんも・・・



スナオくんも・・・



テッペイくんも、初心者だけど頑張った!



動きもダイナミックで、音も迫力満点!



2曲目は精鋭7名で



静かに見守る、初心者4名と
アブれた「乱打夢」メンバー。



終了後のごあいさつ。
組合員からも、来賓からも大絶賛。
みんな仕事が終わってから遅くまで練習してたもんね。
関係してなかったけど、感無量でした。

この後、建築組合のご婦人たちによるフラダンスも
あったのですが・・急用で会場の外にいたため、
写真が撮れなかったことをお詫びします。
ごめんなさい・・・・・




拡大表彰もありました。
我が中部建設からは・・・
支部クラスで京浜支部がトップ表彰。
組合員・会員拡大ダブル達成の主婦会。
組合員・部員拡大ダブル達成の青年部。
そして、全県トップの拡大率!
中部建設労組が表彰されました。




この10年間で役職を退かれた元会長、元副会長、
元書記長、元書記次長、元青年部協議会議長、
元主婦協会長も功労者表彰。お疲れ様でした。




最後は我が中部の佐藤組合長(川連:副会長)が
閉会のあいさつをして祝賀会は閉幕しました。

諸先輩方が築きあげてきた歴史を振り返り、
横断幕にもあるように「先人の願いを未来へ」と
考えることができた、良い祝賀会でした。
同時に青年たちの元気な姿に、組合の未来を見据えて
ともに頑張ろうとも思いました。

最後に登壇したのに紹介されなかった方や・・・
第1部、第2部の総合司会を務めた・・
菅野書記次長(建築組合:書記長)、
野口川連事務局長のご紹介ができずに
申し訳ございませんでした。ご了承ください。

以上、アラフィーがお伝えしました。

 
  • 2016.01.29 Friday
  • 15:41

アラフィー

年の最後にくだらなくてゴメンなさい

川崎中部建設労働組合の詳細はこちら

毎年、この時期は組合的なネタがないんですよね・・・
なので、どうでもいいくだらない情報提供を1つ。

酒の家飲みのツマミって、渇き物とかでたまにサバ缶。
よくスナック菓子なんかもつまみます。

昔、「オット○○○」でビールを飲んで、
「以外にいけるじゃん」ってことがありまして、
先日、オット○○○を買ったところ、ビックリ。
おっと○○○というと主に海洋生物の形をしています。

昔からの定番は


サケ、マンボウ、タコ


エビ、フグ、ウニ


ヒトデ、カメ、イカ


カニ       の10種類でした。
ところが最近「秘密の仲間7種類」というのがあって、



クリオネ、ペンギン、クラゲ


イルカ、ととまる(商品キャラクター)


潜水艦、いかり(もはや生物ではない)
というのが加わっています。
しかも、なぜか某おもちゃメーカーと提携か
ミニカーシリーズもあって、



スポーツカー、ミニパト、パワーショベル、


ダンプカー、ペリコプター     
の5種類が加わっていて、全部で22種類。
全部の写真を撮るのに2箱(4袋)を要しました。
もちろん、味は全部一緒です・・・・あほかっ!


ハイボール飲みながら撮ってたのに、
あまり酔えませんでした。

年末にくだらない話ですみません。

以上、アラフィーがお伝えしました。

 
  • 2015.12.25 Friday
  • 14:15

アラフィー

「安保法制」廃止オール川崎市民集会

川崎中部建設の詳細はこちら

12・8オール川崎市民集会に15人で参加しました。



夜の集会&暗かったため個人のアップ写真は
ほとんどブレているので、これでご勘弁。
トランペッター:松平晃さんの演奏でオープニング。
この辺は参加人数もいまいちでした。



写真のブレはお許しを・・・
実行委員長あいさつです。実行委員長は
学習院女子大学名誉教授:川口洋一さんです。

安保法制は事実上の戦争法です。私たちは安保法制の
廃止にむけてオール川崎の風を吹かせ、総がかり実行
委員会の提起した「戦争法廃止を求める統一署名」
2000万人目標達成にむけた行動の結節点として
12月8日、太平洋戦争開戦日に合わせて集会を計画
しました。
(遅くなりましたが、集会の趣旨です)

集会にはあらゆる層の市民が参加しました。


「ママの会@神奈川」から決意のあいさつ。その後
ママの会のコールを全員で。
「誰の子供も殺させない!」
「戦争しないとママたち決めた!」
「戦争しないとパパたち決めた!」



「辺野古リレー」に参加している、東京在住の若者。
ご存じのとおり、政府は辺野古基地反対の声を無視
して埋め立てを強行。警視庁の機動隊を動員し、
抗議行動の事務局長をでっちあげ逮捕。また、
埋め立て承認を撤回した翁長知事を政府が訴えるなど、
地方自治を踏みにじる蛮行を続けています。

「戦争法と辺野古基地問題は、別物ではなく一体
です!民主主義を取り戻そう」



毎週金曜日に川崎駅東口で行動を続けている若者たち。
「ど真ん中プロジェクト」による歌と踊りによる
アピール。


♪オラシャヤ〜ン、オラシャヤ〜ン、
         オラシャヤン、オラシャヤ〜ン
意味は「あきらめない」だそうです。



参加した市民団体の紹介がありました。
遠慮して前に出ていない団体が半分以上ありましたが、
かなりの数でした。
わが中部建設のノボリを持って出たのは、
佐藤:小杉支部長です。(手前から3人目)



待ってましたっ!小林 節さん。
慶応大学名誉教授の憲法学者で、国会で「この法案は
憲法違反」と言った方です。

「国民連合政府という、日本共産党の提案には驚いた
が、安保法制を廃止する現実的提案。来年夏の参議院
選挙で、複数区は各野党が頑張って32ある1人区で
野党による選挙協力ができれば、実現できる」
といった要旨のスピーチでした。
「あの頑固な共産党が・・・」を連発してました。



参加政党の紹介もありました。参加したのは・・・
日本共産党、神奈川ネットワーク運動、生活の党と
山本太郎と仲間たち、緑の党。社会民主党は、
福島瑞穂議員の秘書の方がメッセージを披露。
民主みらいの露木明美市会議員のメッセージ紹介
がありました。
写真は「頑固な共産党」の畑野君枝衆議院議員。

集会参加者は主催者発表で450名超。



集会後は、もちろんデモ行進!
会場の稲毛公園から市役所前、川崎駅東口通りを経由
してチネチッタ前で流れ解散。
450名以上のデモは、第4梯団で構成されていて、
通行中の車や歩行者には、迷惑をかけつつもしっかり
アピールできました。


とても寒い夜でしたが、老若男女すべての年齢層で
特にしっかりと自分の意見を主張できる若い層や
子育て層が大勢参加していました。

日本の未来もすてたもんじゃない!

以上、アラフィーがお伝えしました。

 
  • 2015.12.09 Wednesday
  • 12:12

アラフィー

8年ぶりの組合大運動会やりました

川崎中部建設労働組合の詳細はこちら

いや〜、8年ぶりです。運動会。
今回は若手中心に企画していたので楽しみでした。


久しぶりの運動会に佐藤組合長も気合の入ったあいさつ。
天気にも恵まれて来賓のみなさん(後ろに立っている方たち
です)も一安心。

豊田実行委員長(宮前支部長)のあいさつと注意事項説明


長い巻紙を豪快に開き二言で終わりました。笑わせてくれます。
さすが!

続いて青年部長:よしみつ たくみ ちゃんの選手宣誓!


園児帽をかぶり忘れています。まだまだよの〜


大人も子供も一緒にパン食い競争。なごやかでした。


大人も走る!!


子どもも走る!!(かわいいですね〜)

とりわけ面白かった競技を二つばかり紹介します。
まずは「障害物競争」。




まずは台車に空ダンボール3つを積んで一定距離を走行。
当然、途中でひっくり返したらその場で積み直し。




続いてカタクリ粉の中から飴玉を見つけて口に入れて・・



最後に南京袋に両足を入れてジャンプしてゴール!!
やっている方はハードですが、見ている方は笑えます。

ちなみに・・・・・




ウチの0.1トンもこんな具合にバテてました。
ウケ狙いの代償は相当きつかったようです。

もう一つかなり笑えた競技は「5本綱引き」



5本の長さ違いの綱を自陣に引き込みます。
3本以上引き込んだチームの勝ちですが・・・・



相手が多ければ、転がり、引きずられ・・・


もう、この人たちは翌日仕事にならないと思います。
かなり力の入った勝負を2セット行いました。
これもやっている人たちは相当しんどいと思いますが・
見ている方は大爆笑でした。



午後の部前に青年による和太鼓を披露。

午後の部も子供も楽しめる競技や・・・


大人も楽しめる借り物競争・・・

小杉支部:南部くん、うれしそうにトップでゴール
後方の佐々木財政部長、若くて美人の裕子ちゃんと
手をつないでうれしそうです。(奥様すいません)

その他いろいろやりましたが・・・・




結果は・・・・
玉川、小田中、高津、宮前支部で構成した紅組の勝利!


番外ですが、抽選会も大好評!


みんなが狙っていた三等賞「自転車」を当てた
小田中支部:鵬爾気鵝うれしそうですね・・・
何にしても8年ぶりの運動会は企画も新たに大成功!

楽しかった〜っ!!しかし「来年も・・・」と言うと
(来年もやんの?!)という表情をされています。

以上、アラフィーがお伝えしました。
 
  • 2014.10.27 Monday
  • 16:09

アラフィー

組合バスツアー、今年の目玉は・・・

川崎中部建設労働組合の詳細はこちら

こんにちは、アラフィーです。
組合では6月下旬から7月上旬で毎年一泊旅行を
企画します。
今年の行先、そして目玉は・・・・




そう、今をときめく世界文化遺産「富岡製糸場」です。
明治時代の製糸工場というと、「あゝ野麦峠」で有名な
「女工哀史」、安い賃金で長時間労働を強いられ、
隷的に働かされる女工さんのイメージが強いと思います。




富岡製糸場は明治5年に官営の製糸工場として造られ、
採算を度外視した公共事業で、どちらかと言うと
寄宿舎のある繊維工業専門学校みたいな感じだったようです。
女工さんも
地元に技術を持ち帰るため、士族の令嬢が
集められたそうです。




しかし、明治26年に民間に払い下げられて明治31年に
女工(富岡は工女と表現していますが)のストライキが起きた
そうです。民間の手に渡った以上、利潤を追求するために
当然のように労働条件が悪くなったためでしょう。

富岡製糸場は明治5年から昭和63年までの製糸業の歴史を
伝える貴重な文化遺産でしょう。そして、その歴史の中に
日本で最初に資本から搾取された工場労働者、日本で最初に
資本と闘った労働者の歴史も刻まれている。
そんな目で「富岡製糸場」の今を見てきたいと思います。

以上、アラフィーでした。
ごきげんよう。さようなら。


 
  • 2014.06.25 Wednesday
  • 11:45

アラフィー

第53回組合定期大会、開催されました

川崎中部建設労働組合の詳細はこちら

こんにちはっ!アラフィーです。
昨日、組合の「第53回定期大会」があったので
ご報告します。




定期大会は、昨年度1年間の活動を総括し・・・
今年度の運動方針や役員体制を決定する組合最高の
決議機関で重要な会議です。




今大会の「大会議長」、幸支部の戸澤さん。
始めは少し緊張していたようでした。
ちょっと失敗し、参加者の笑いを呼んで
その後和やかな雰囲気になりました。
ひょっとして狙ってました?




「議事運営委員長」、玉川支部の江原さん。
大会諸役員、2度目でさすがに慣れた感じです。
ちなみに支部は「ぎょくせん」です。「たまがわ」では
ありません。よく間違えられるので・・あしからず。




「選挙管理委員長」は小田中支部の岩田さん。
こちらは相当緊張していて「おなか痛い・・・・」
と言ってました。表情にも緊張のイロが・・・・・
でも、ちゃんと最後まで務めを果たしました。
りっぱ!




この大会で組合長を退任する高津支部の森さん。
長い間のご奮闘に心から感謝を申し上げるとともに
敬意を表します。ありがとうございました

と言っても、「川連会長」としてこれからも一緒に運動
していくわけで・・・中部は森会長を全力で支えます





住吉支部選出、佐藤浩史新組合長が選出された役員を
代表してあいさつしました。「組合員の皆さんの協力
なくして運動の前進はありません。役員一同頑張ります
ので、一緒に頑張っていきましょう!」




というわけで、大会諸役員始め参加した組合員みなさん
の組合への熱い思いにより、定期大会も無事に終了しま
した。他の組合の定期大会や市内で行われていた、いくつ
かのイベントと重なっていたため、来賓も少なく終了時
にはいなかったので、佐藤新組合長を中心に参加組合員
全員で集合写真を撮影してみました。

この後、第2部という名の宴会で団結を深め(過ぎて)
第3部を開催。「あっ」という間に夜中でした。
まあ、何にしても今年度もあらゆる運動に団結して
頑張りましょう

以上、アラフィーがお伝えしました。
ごきげよう、さようなら。

 
  • 2014.05.27 Tuesday
  • 10:20

アラフィー

川崎建設労連、60回目の定期大会です!

川崎中部建設労働組合の詳細はこちら



ツツジもきれいに花を開きました。
と言うことは・・・・・




定期大会の季節です。
我々の上部団体、川崎建設労連は今回第60回という
節目の大会を迎えました。




この大会で、我らが森組合長が川連会長に選出され
ました。久しぶりの中部選出会長です。
「いよっ!森さんっ!」




今まで川連を支えて頂きました伊藤会長。お疲れ
さまでした。心より感謝申し上げます。




同じく今大会で副会長に選出された中部:佐藤書記長。
副会長としての初仕事は大会の「閉会あいさつ」でした。




森会長の初仕事は、第2部の「会長あいさつ」です。
とても凛々しい。「いよっ!森さんっ!」って・・
あっ、もういい?はいっ、わかりました・・・・・。




大会、第2部(という名の宴会)では、拡大表彰があり
ました。組合員を増やすという運動で貢献した支部、主婦
会、青年部が表彰を受けます。
中部からは京浜支部とみごと目標を達成した主婦会、青年
部が表彰され、京浜の岡村支部長、猪狩主婦会長、吉満青
年部長欠席のため、担当の丸山くんが表彰の壇上に。
猪狩さん・・・心霊写真じゃありませんよ。
本当に控えめなんだから・・・・。

というわけで、どういうわけで5月25日には組合定期大
会があり、みんな準備に追われています。

以上、アラフィーがお伝えしました。
ごきげんよう、さようなら。



 
  • 2014.05.02 Friday
  • 16:03

アラフィー

消費税増税、社会保障改悪に抗議し撤回を求める署名宣伝を実施

川崎中部建設労働組合の詳細地図はこちら

4月1日(火)15時から元住吉ブレーメン通り商店街

で「消費税増税、 社会保障の切り捨て・切り下げに抗

議し撤回を求める」署名・宣伝を行 いました。



我が中部建設労組始め、建設横浜川崎支部、婦人団体

など10団体から 59名が参加しデモ行進のように見え

ますが・・・・・・



署名もしっかり136筆を集め、宣伝ビラ300枚、テ

ィッシュ500個 は「あっ」という間に無くなりました。

1か所に留まらず、JA前から駅に 向かって練り歩きなが

らの宣伝行動。



ところどころでトランペットにて注目を集め・・・



きちんと協力も訴えて・・・



子連れの方には風船をプレゼント。

毎月、中原区内のどこかの商店街で宣伝していますが、

さすがに 59名も集まれば、かなり宣伝効果を高めて

本日の署名・宣伝は 大成功!

多くの国民の声を無視して増税を強行した政府や増税勢

にかなりの 人たちが怒っていて、本日の署名もしっか

り国会に届けます。全県で の取り組みだったのでかなり

の署名を国会に届けることができるでしょう。

今後も頑張ります。どこかの商店街で見かけたら見ぬふ

をせずに 署名に協力してください。

以上、アラフィーがお届けしました。

 

  • 2014.04.02 Wednesday
  • 16:46

アラフィー

93人のバスツアー

 川崎中部建設労働組合の詳細はこちら

組合で日帰りバスツアーに行きました。
45人募集に対し95人の申込み。
当日2人のドタキャンがあり、93人になりましたが、
バスを1台増車しての大ツアーでした。
どこぞの組合と違って事務局に雨男、雨女が
いないためご覧の通り、晴天に恵まれました。



申し遅れましたが、行先は静岡県伊東市の西藤農園。
93人でみかん狩りです。無くなってしまうかも。。。。



到着後の様子です。みんなウキウキワクワク。
みなさん、この後バーベキューがあるので控えめに。。。
と思っていましたが、



この日を楽しみにしていた親子連れ。



三世代家族など、子どももいっぱい、ジジ・ババもいっぱい。
みんなみかん狩りを堪能していました。でも急斜面が
きつかった様子。



みかんはほとんど斜面にあり、足を滑らせてこける
子ども、ご婦人が続出。みかんが上の方から下に
勢いよく転がっていく様子を見て、ウチの0.1トンが
転がり落ちて、大惨事になるのでは・・・と心配でした。
(上写真、後ろ)

まあ無事にみかん狩りは終了。



となれば、お次はバーベキュー。
場所を伊豆ぐらんぱる公園に移し、お肉とご飯食べ放題
60分1本勝負の始まりです。



しかし、大人は食べながらもアルコール。子どもの参加が
多く、バスの中でアルコールを出さなかったので、
ここぞとばかりに飲むこと飲むこと。

この後、子連れ、孫連れは遊びにいきましたが、
大人だけで参加していた人たちは追加料金で時間まで
飲み続けていました。

来年は別企画の予定ですが、やはり子育て世代に
大勢参加して頂きたいと思う私でした。
  • 2013.12.05 Thursday
  • 17:32

アラフィー

怒涛の議事日程。第54回全建総連大会

川崎中部建設労働組合の詳細はこちら


 
10月16日から18日、全建総連第54回定期大会が
鳥取県米子市の米子コンベンションセンターを中心に
開催されました・・・・・・が!

台風26号の影響で交通機関が全国的に大乱れ。
我々、神奈川県連部隊も会場に到着したのは3時過ぎ。
自分は家を出てから移動に9時間半もかかりクタクタでした。

上の写真。大勢いるように写しましたが、東京、埼玉、
千葉など全建総連でも大所である首都圏の県連・組合が
こぞって到着していないため、実は会場ガラガラ状態です。

というわけで、どういうわけで3日間で進める議事日程も
初日は大会が成立せず、後半2日間でやり直し。
ハードな議事日程になりました。

それもこれも『嵐を呼ぶ男』川崎〇築労働組合の〇橋くんが
その能力をいかんなく発揮し、もたらした被害?
総連大会の議事日程が大幅変更されたのは初の事とか。
歴史を塗り替えてしまったね、〇橋くん。



まあ、ハードではありましたが無事大会は成立。舞台中央で話
しているのは、我が中部の誇る森組合長。
実は組合長はこの大会で財政分科会の議長を務め、前泊して
いたために台風の影響に合わずにすみました。
(でも、3泊で箱詰めでしたけど・・・・お疲れさまでした)



見て下さい、この雄姿。いよっ、さすが中部の組合長!
という事で、こんなに疲れた総連大会は初めてでした。
ちょっと年のせいかも・・・・・

  • 2013.10.28 Monday
  • 10:19