Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

テヅカ0.1t

首都圏アスベスト 神奈川 一陣 二陣 結審!

3月14日

第一陣 東京高裁が結審しました。

雨の中

原告や遺族原告の方が先頭になって頑張っています。

 

原告平田さんも力強く訴えていらっしゃいました。

 

院内集会も入りきれないぐらいの人、人、人です。

国会議員の先生もかけつけてくれました。

高橋弁護士が亡くなった原告を思い出し

声を詰まらせながら報告をしてくれました。

 

次々になくなっていく原告。

本当にこの裁判はつらく壮絶です。

絶対勝たなくては!!

 

結審大集会も中部建設から13名、全体で850名の参加でした。

 

原告の訴え・・・

本当に大変な思いをしてここに立っているんだと伝わります。

栗田さんの訴え・・・何度聞いてもつらいです。

旦那さんと次男さん、二人もアスベストでなくすなんて。。

 

だれが責任を取らなくてはいけないかは明白です。

絶対勝たなくてはいけません!!

 

3月17日

 

第二陣 横浜地方裁判所で結審しました。

 

いい天気でした。

原告でもある神建連白田会長です。

 

デモ後

結審大集会を行いました。

 

 

第一陣は初の高裁判決です。

判決日は後日追って連絡があるそうです。

5度断罪された国はもちろんメーカーにも勝たなくては!!

 

大事でない裁判はありませんが本当に建設アスベスト裁判のキーとなる判決です。

弁護団は正月休み返上で1200ページにおよぶ最終書面を提出したそうです。

一方メーカーはちらほら出したそうですが国は最終書面を出さなかったそうです。

力尽きたか。。。いや油断大敵です。。。

 

第二陣は10月24日15:00の判決です。

横浜で負けたあの判決を思い出します。

絶対負けない闘いを今回はしましょう!!

 

さあここからは私たち支援団体の出番です!

法定外の闘いがこれから大事になります!

気を抜かずやれることをやり抜いて絶対勝ちましょう!!

っという事でまずは署名のご協力をお願いします。 

 

 

  • 2017.03.24 Friday
  • 12:05

テヅカ0.1t

技術技能にふれるツアー!

3月5日のことではありますが・・・

すみませんでしたm(__)m

 

隔年で開催している技対部主催のバスツアーに行ってきました。

42名の参加です。

和気あいあいで出発です。

 

まずは朝倉彫塑館というところに行ってきました。

ご紹介いただいたのは一番前で微笑んでいる方です。

 

朝倉彫塑館は鉄筋コンクリート作りの旧アトリエ部分と、

丸太と竹をモチーフにした数寄屋造りの旧住居部分からなり、

その和洋折衷の特異な建築が参加者から好評でした。

館内は写真撮影禁止なので入り口で記念撮影です。

 

ぜひ一度行ってみてください。

このころはみんなまだ飲んでません。

 

しかし葛飾柴又に移動

 

はいもう飲んでます。

 

腰据えて飲んでます。

これから見学なんですがー・・・

って言っても飲んでます。

 

でも以外にみんな立ち上がりました。

このままフィナーレかと思いきや

 

歩き出しました。

自由行動なのでみんな思い思いの場所へと

 

帝釈天です。

それぞれが

 

それぞれに

 

仲良し親子や

 

仲良し夫婦や

 

寅さん

 

御朱印もらって喜ぶ人

 

酔っぱらってつまようじがツボに入り笑いつづける人


甘味処に手招きする人や

 

寅さん

 

団子食べる人などなど

 

みんなそれぞれに

楽しみました。

 

また再来年計画していきたいと思いますので、

どこか技術技能に触れられる場所がありましたら

ご紹介ください。

よろしくお願いします。

 

 

 

  • 2017.03.24 Friday
  • 10:23

テヅカ0.1t

あっという間に

お久しぶりでございます。

もう今年も終わりますね〜。

また一年始まって、あっという間に一年終わる。

さあ忘年会だ―!!って一年をまた忘れて。。。

 

みなさんは今年を何回忘れましたか???

私は大小7回の年を忘れる会に参加しましたので

もう今年のことなんて覚えてませーん・・・ので

いろいろご迷惑をおかけした方もいると思いますが忘れてください。

来年もあっという間にこんな事書いているような気がします。。

いいのかなぁ。。。

 

まあそれはさておき

首都圏建設アスベストが本当に大山場です。

出川哲朗も「やばいよやばいよ」と言っているとかいないとか

 

裁判期日の連続で

12月9日 神奈川第一陣高裁期日

  12日 東京第一陣高裁期日

  13日 神奈川第一陣高裁期日 

  15日 神奈川第二陣地裁期日

でした。

 

さて突然ですが問題

第1問

これは

何日の写真でしょう?

 

第2問

これは

何日の写真でしょう?

 

 

正解は・・・いまいち自分でもわかりませーン。。。

一つ言えることは・・・

 

違う日です。。

 

という事で参加されたみなさんお疲れさまでした。

 

本当はなにが言いたいかというとですね。

マジメに言いますよ。

 

裁判が大山場なんです。

神奈川の裁判が。。

一陣は地裁で国にもメーカーにも負けてしまいました。

そこから高裁になって、高裁ではほとんど行われない証人尋問

これは原審(地裁判決)がどうも疑わしいぞ?国、メーカーに責任あるんじゃない?

などの判断がないと行われません。

ここまで来るのは大変で裁判所内では弁護士さん、原告の努力が実を結び

裁判所の外では支援の私たちの署名や宣伝行動などが実を結び

このような状況を作り出しているのだと思います。

 

そして3月いよいよ結審です。

地裁の初判決に続き高裁でも一番初めの判決が神奈川一陣の裁判になります。

今後のアスベスト裁判を左右すると言っても言い過ぎでないぐらい重要です。

 

いい流れにはなってますが油断はできません。

地裁判決みたいなこともあるので。。

 

ですのでやれることを最大限やりましょう!!

今取り組んでいる署名

公正判決を求める署名をぜひ書いていただいて裁判所に届けましょう!!

なんか横ですみません。。

お願いします。

 

二陣はこちらも闘いは進みまして、久々

また横ですみません。。

傍聴してきました。

当たりました!!

10分で終わったけど・・・

 

椅子一つでこのわがままボディが納まるか心配でしたが

どうにかねじ込んで傍聴しました。

10分で終わったけど・・・

っでこちらも3月結審です。

 

こちらの署名もやります。

2月以降に新たにやります。

 

また〜なんて言わずにやれることを最大限やりましょう。

 

来年2月には北海道のアスベスト裁判の地裁判決がでます。

神奈川一陣二陣判決も夏から秋にかけて出るでしょう。。

来年もまた大変です。。

でもみんなでがんばりましょう。

みんなで応援をしていきましょう。。

 

  • 2016.12.16 Friday
  • 11:18

テヅカ0.1t

拡大に日曜行動!!

10月9日

拡大日曜行動をしました。

9月に続き雨、雨、雨

一時間時間を間違えて登場

青年部長と青年部書記長

 

即使われてしまってます。誰だ―!そんなことさせる人はー

 


 

ばーん!!!

こわいー

 

 

 

 

 

 

・・・・嘘です。私です。

 

 

青年部長がんばりまーす。。

 

そして拡大へ

行ったんですよ。。

でも雨で写真がなくて。。

 

すみません。。

カンパーイ!!

これ拡大からのカンパーイです

ねえ青年部長

はい!!

 

みなさんシールはってね。

組合長だって

高津支部長だーって

財政部長だーってーー

 

拡大進んでますよーー

頑張っています。。

 

がんばりまーす。

 

主婦会の料理いつもおいしいです。

こうなって

こうなって

こう

 

じゃなくて

 

こうなりましたー。。

 

というわけでげんきに拡大頑張ってます。

ねえ青年部長

 

はい

 

 

 

  • 2016.10.19 Wednesday
  • 18:57

テヅカ0.1t

中原ゆめ区民祭に参加

こんばんは

16日に中原区民祭に参加しました。

雨続きでしたが見事☀

よかったです。

 

準備万端 あとは来るのを待つばかり・・・

っとここまでがちょっと大変でした。。参加者がねー

あとデブがテントの足忘れやがって。。。何のための0.1tだ!って

怒られました。驚きました。自分で自分に。。

 

ぶんぶん練習中の吉満住対部長

それを見つめる ふ・た・り   

ガンバって声が聞こえません?

 

どっちかっていうと「へたくそ!」ですかね

 

負けじと岡村住対副部長

やり方を教えてやさしい!!

でも怪力でタコ糸を何本も切ってました(-_-;)

 

 

二人とも笑顔!! いいですねー!!

 

 

切った丸太は焦がしてニス塗って鍋敷きですかね。。

 

タイルコースター屋さんの親父さんです。

もうウハウハです。。儲かりまっせって感じ。。

不敵な笑顔・・・

 

 

ひたすら目地を詰めて頂きました!!

本当にありがとうございました。

ビール10杯差し上げまーす。。

超ビール党の副組合長です。

 

主婦会バザーも頑張ってます。。

 

以上現場からテントの足忘れた0・1tがお伝えしました〜。。

 

今週は運動会ですよー!!!

10月23日!!

たちばな公園!!

10時開会式です。!!

 

 

 

 

 

  • 2016.10.19 Wednesday
  • 18:27

テヅカ0.1t

そして 川連平和のつどい

そして

26日の夜は毎年恒例の川連平和のつどいです。

まずは、ヘイトスピーチについて

お話しいただいたのは、社会福祉法人青丘社事務局長の三浦知人さんです。

川崎区の桜本周辺でのヘイトスピーチ集会に抗議するカウンターなどの経験を話してくれました。

ヘイトスピーチって知ってます?

聞けば聞くほどひどいですよね。許せないです。

ここにも書きたくないので書きませんが本当にひどい言葉を叫んでデモしてるんです。

こんなことが許されるなんて信じられません。

 

やっと国会で法律ができて(こんな法律でいいのかという部分もあるようです)

国や警察や市の対応も変わってきたそうですが、それでもまだ無くなってません。

 

話を聞いて、もっと勉強しなくてはいけないなあと思いました。

勉強してヘイトスピーチがなくなるまで闘わないといけないですね。

 

その後、今回は広島の原水禁大会に参加した人たちの感想の報告がありました。

原爆はダメ!ひどい!なくさないと!というのが皆さんの感想です。

そんなの当然とみんなが思ってもそれでもなくならないのはなぜか?

なくせない人がいるんでしょうね。

 

金儲けの人もいる。

人殺し兵器で金儲けるな。

 

核抑止力という人もいる。

核によって戦争?紛争?が抑止されている世界ってなに?それでいいの?

 

核の傘??

そんなもんいらん!!

 

って思っちゃいますが。。

 

核兵器って非人道的兵器にもなってない。

非人道的兵器の代表だと思いますが。

世の中おかしいです。

 

平和が大事、平和が一番、戦争反対って今まで当たり前のことが壊されそうになってます。

負けずに頑張って叫び続けましょう!

戦争反対!平和が一番! 

 

 

 

 

 

 

最後に

小田中支部の皆さん

Tシャツ作りませんか??

ステキなTシャツを作ろうと思ってます。

枚数が多くなればなるほど一枚当たりの価格が安くなります。

ぜひという小田中支部の皆さんは組合まで!!

まだイメージですが、小田中支部の福島さんがデザインしてくれました。

いかがですか?

 

  • 2016.08.29 Monday
  • 13:28

テヅカ0.1t

首都圏アスベスト裁判と・・・

お久しぶりです。まだまだ0.1tです。

よくよく考えたらテヅカ0.1tってもう名前が入っちゃってますね。

まあいいとしまして

今日は8月26日の首都圏アスベスト裁判 横浜第2陣の裁判行動を報告いたします。

今、2陣の裁判は毎月一日かけて行われています。

長丁場ですが、それだけ裁判所に訴える時間があるという事でいいことです。

傍聴抽選後に支援集会で、中部建設原告の大園さんが訴えてくれました。

幹事としていろいろなところでがんばってくれています。

今日は大丈夫・・・だけど明日はわからない。

それがアスベストの怖いところです。

だからもしもの時は裁判を提訴しなくてもちゃんと十分な補償を受けられる制度作りのために

先頭きって闘ってくれている原告の皆さんを支援していきましょう!

また署名が始まります。

「またかー」なんて言わないでくださいね。

署名は大きな力になりますから、よろしくお願いします。

 

後、裁判を傍聴したいという方がいらっしゃればぜひ傍聴してください。

私も一度法廷内に入りましたが普段見ることのない裁判の様子が見れていいですよ。

ご希望の方は組合事務所までご連絡をください。

 

この間の状況は1陣、2陣ともにいい方向にはむかっています。

1陣も証人尋問が行われることが決定しました。

控訴審での証人尋問は異例で、地裁の判決が疑わしいなどの場合に行われるそうです。

という事は、唯一負けている横浜の1陣地裁判決が逆転勝訴になる可能性がでてきという事です。

原告、弁護団ともに裁判勝利に向かって闘っていますので応援よろしくお願いしします<m(__)m>

 

その後鶴見区にあるエーアンドエーマテリアルへ要請・宣伝行動に行きました。

太平洋セメントとこのエーアンドエーマテリアルが原告との話し合いもしない、

本社前にガードマン立たせて社員は一人も出てこない不誠実な会社です。

毎月裁判の日に本社前で要請・宣伝の行動をしています。

暑い中ではありますが「許せない!」との思いでみんな関内から鶴見に移動して行動しています。

話を聞いてくれるまで続けます。

 

っという事でもっと詳しく知りたいという方は・・・組合まで

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

夏休みいただきまして千葉ロッテマリーンズの応援に行ってきました。

そして見事

勝ちました〜!!完封勝ち!

子どもがロッテファンで毎年行ってます。一回ぐらい・・・

あのソフトバンクに!!よかった。楽しかった。

一年一度ぐらいしか見ないからなかなか勝たないんですよ。

勝った時は本当うれしいですね〜(^O^)/

試合後グランドを開放してくれて入れるんです。

この角度の写真ってなかなか撮れませんよね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2016.08.29 Monday
  • 11:40

テヅカ0.1t

建設アスベスト訴訟!!

月22日 建設アスベスト大阪地裁判決が出ました。
東京、福岡に続いて三度国の責任を断罪する判決となりました。
しかしメーカー責任については、個々にどの建材を誰が使ったか
特定されないとしてメーカーの責任を否定。
一人親方の責任は労基法では保護の対象でないとして、原則認められませんでした。

それを受けての1月26日に参議院議員会館で院内集会と議員要請行動が行われました。


連日大阪・京都から原告団、弁護団が東京にきて厚労省交渉や議員要請を行っています。


体調悪い中、ご自分の言葉で訴え続けている原告団を見ると本当に
早期解決が必要だと思います。
国に関しては3連勝ですから、今すぐ救済法を!!


そしてまた同じ結果かと思っている方!!
そうでもないんですよ。前進してます。
勝つことが当たり前に僕もなってましたが・・・
弁護士さんの話を聞いて
ああ どんどんいい判決になっているんだと思いました。
1、まず東京判決ではS56年以降、防塵マスクを義務化させなかったのが違法
2、それが福岡でS50年以降H7年までの間防塵マスクを義務化させなかったのが違法
3、そして大阪判決ではS50年以降H18年まで防塵マスクを義務化させなかったことと
警告表示をしなかったことで違法として国を断罪しました。
H7年に青石綿と茶石綿を使用禁止にしたんですがその時点で白石綿も使用禁止にしなかった
が違法だという判決になりました。
すごく前進してるんです。

そしてもっと嬉しいニュースがありました。
1月29日京都地裁判決で国の責任はもちろん、
メーカー責任がついに認められました〜(^○^)


とおいですね・・・
移動して参議院議員会館院内報告より
ドン!


国の責任四度認める
建材メーカーの責任を初めて断罪!!!
待ってました!!
やっと来ました!!
もう本当にこの判決を待ちわびましたね。
国との関係で負けることはもうないでしょう。。
自信が確信にかわりました。
吹き付け作業者はS47年以降
屋内作業者はS49年以降
屋外作業者もH14年以降
国が防塵マスクの着用、警告表示を義務づけることを怠った。
プラス前進が集じん機付き電動工具の使用を義務付なかったことを違法としました。
もっぱら屋外作業をしていた人も危険性があり国の責任を認めたことは本当に良かった。
まだまだ前進できますね。
一人親方はまたダメでした。。
建設現場の実態を知らないのか、目を背けているのか
守りたくても守る法律がないんだと困っているのかわかりませんが
実態を知ったら同じ労働者です。絶対に。。ちゃんと守ってほしい。

でもメーカーに勝ちました。
これは一人親方もなにもかんけーないです。
アスベスト建材を使った人すべてを対象にしています。
いままで否定し続けられていたメーカー責任を9社ではありますが認めました。
ニチアス、エーアンドエーマテリアル、太平洋セメント、ケイミュー、
新日鉄住金化学、日東紡、ノザワ、大建工業、三菱マテリアル建材
です。
じゃあなぜこの9社なのかというところでは
おおむね10%以上のシェアを有する建材メーカーが販売した建材であれば、
作業現場において、そこに従事した作業者が1年に1度ぐらいは使っているだろう。
だからアウト 建材メーカー アウト〜 です。



あやまれ〜 つぐなえ〜 国・建材メーカー
これから もっといい判決が取れるように頑張りましょう!!

以上
補足・修正がございましたら。。組合の0.1tまで






 
  • 2016.02.01 Monday
  • 16:00

テヅカ0.1t

毎年恒例 ボウリング大会開催 で〜す。

2月7日(日)はボウリング大会ですよー。。
組合員ならだれでも参加できます。
会費ありますが・・・・




それでも
大人2,000円、子ども(小学生以下)1,500円です。
豪華景品付き
私も100ぐらいしかスコア出ませんが団体戦なので商品もらってます。
足引っ張ってもなんと賞品がもらえる。。。
こっそり強いチームに・・・・なんつって。。。
女子ハンデあります。
あくまで女の“子”ですが・・・・・
っていうと怒られますので
女性ハンデありー。1ゲーム 20点
小学生以下ハンデありー。1ゲーム 50点
女性で小学生以下でも  1ゲーム 50点 ハンデですのでm(_ _)m

終了後表彰式で軽食もついてます。。

あー楽しそう。。。
50名限定ですので
お申し込みはお早めに。
お願いします。
  • 2016.01.20 Wednesday
  • 14:16

テヅカ0.1t

2つ前からお読みください。

えっとですね。。
これ書くの二回目です。。
消えました。。
どっかに言っちゃいました。
一気に書かないのはこういうことがあるからなんです。
たぶん私が悪いんですが。。
読みにくいですがすみません。


午後の部
の前に
昼の抽選

当たる人は当たるんですよねぇ。。。
当たらない人は当たらない。。
でも公平ですからね!
ちゃんと


そして午後の競技です。

お楽しみレース
子どもたちかわいいですね。
網に絡まって
大漁です。



そして


ムカデ競争
みんな仲良く


意外にどっマジメな


職人さんの意地がぶつかり合ってます。
真剣勝負!!
絶対負けたくないという思いがヒシヒシと!!



午後は子どもも綱引き。。
チョット心配でしたが
子どもの方が大人の対応で!!
ケガもなく良かった(^○^)


イス取りゲーム
これもみんな結構マジになります。
イス壊れたら失格です。
壊れませんでした。



そして最後はリレーです。
抜けないんですよね。。なかなか


それではダイジェストでどうぞ!!


というわけで
勝ったのは
 
2年連続赤組でした〜(^○^)
おめでとうございます。


と大きなケガもなく無事終了しました。

反省はいろいろありますよ。。。
まず〜 
炊き込みご飯はもう作らない。。。by小林
とか
フォーチュンクッキー私が一番うまかった。。。by小林
とか
やせろー。。。
とか
赤組ばっかじゃん。。。
とか
ごみの分別大変ね。。。
とか
ダンシング玉入れ来年こそ!。。
とか
ほうき足りねえよ。。
とか
健康教室もっとアピール。。。
とか
健康教室以前にやせろー
とかetc.

さらに楽しい運動会のためにまたがんばりましょう。

皆さんお疲れ様でした。
また来年もお会いしましょう!!
さようなら〜

 
  • 2015.12.18 Friday
  • 16:14