神奈川県母親大会に参加

  • 2017.09.25 Monday
  • 09:57

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ


9月17日(日)海老名市文化会館にて

神奈川県母親大会が行われました。

1000名程の会場に1300人以上の

母親たちが集いました。

 

午前中はめいめい決めた分科会に

参加します。ちなみに私は

「女性と年金ー知って得する年金制度」に

3人で参加しました。

年金制度はあまりに複雑だから

時間の制約もあることで

内容を絞って、主に障害年金について

掘り下げて下さいましたが

50代、60代の私たちには・・・・

しかし、知ることは大事ですね。

年金受給資格が10年に短縮され

67万6千人が年金を受給できるように

なりました。書類が届いたら

手続きを早めにとってください。

10年未満の方にもお知らせ葉書

届きます。カラ期間などあれば

受給資格がある場合もあるので

年金事務所に相談に行きましょう。

 

午後は全大会の記念講演で

精神科医の香山リカさんです。

テーマは「人にやさしい国にー

精神科医から見た日本」でした。

本当に気さくに

語りかけるような話しぶり。

 

津久井やまゆり事件やヘイトスピーチなど

社会的弱者に対するバッシングや

差別思想は知らず知らずに、

危ない空気が

日本にも蔓延してきている証拠。

 

格差がどんどん広がってきていて

年収200万以下のワーキングプアと

言われる人々が増加していて

働いても働いても

暮らしていけない。

「つらい」「しんどい」という

現実から目を背けてしまう。

無意味に楽天的になる。

「心理的な否認」というのだそうです。

それは

現在はびこっている歴史修正主義も

同じことだそうで、事実を認めない。

日本はすばらしいんだ。

あの戦争は侵略戦争じゃあない。

南京大虐殺や

中国や朝鮮人を人体実験した

悪魔の731部隊もなかったんだ。

ということになるんだそうです。

(写真がなくてごめんなさい)

 

政府は北朝鮮のロケット発射などで

脅威をあおっていますが、

日米韓で危機を高めるのではなく

憲法9条を高く掲げて

「平和外交」の道を歩むことだと

強く思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画鑑賞

  • 2017.08.21 Monday
  • 15:40

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ

 

夏休みは2本の映画を観ました。

 

「ヒトラーへの285枚の葉書」

あのナチス占領下で2年半も

ヒトラーを批判するポストカードを

公共施設に置き続けた夫婦。

その原動力は愛する息子を

戦争で奪われた悲しみと怒り。

二人を追う警察官も

ナチス親衛隊に暴力で脅かされ

人間としての尊厳を踏みにじられ、

道を見失う。

最後にはつかまり絞首刑になる夫婦。

人は信念のために

あんなにも勇気をもてるのか。

人は狂気にさらされると

どうしてあんなにも残酷になれるのか。

考えさせられる映画でした。

 

「ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣暗殺計画」」

舞台はチェコスロバキアのプラハ。

ナチス占領下で、

イギリス政府とチェコの亡命政府の命を受け

ナチスのナンバースリーの

ハインドリヒ暗殺計画のために

パラシュートで潜入する2人の戦士。

暗殺は成功するが、

仲間の裏切りにあい

全員銃撃戦で死亡し、

協力した者たちは次々に捕まる。

怒り狂ったヒトラーの報復は

無実の人々の大量虐殺。

この映画も

最後になんともやるせない気持ちになる。

ヨゼフとヤンをかくまった

モラヴェッツ夫人のように

私は行動することができるのか。

あのような環境で・・・

 

しばらく頭から離れなくて困りました💦

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

主婦会定期総会開催

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 17:06

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ

 

5月19日 向河原駅近くの「宝珍楼」さんで

第50回の主婦会定期総会を開催しました。

佐藤組合長、丸山事務局長、市古市会議員が

お祝いに駆けつけてくださいました。

トレーナーの先生の指導で身体と心をほぐしていただき

中華料理を堪能しました。

大島議長の采配がすばらしく、議事進行がスムースで、

活動報告、会計報告、監査報告、

運動方針、予算、新役員と無事承認されました。

新年度は50周年の記念行事を開催することになります。

みんなで決めて、みんなで実行、

助け合ってがんばりましょう!

川連主婦協50周年記念式典

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 16:18

川崎市中原区の建設組合 中部建設組合の詳細はコチラ

 

1月26日(日)ホテル精養軒にて

川連主婦協50周年記念式典が行われました。

ご来賓含めて143名の祝賀会となりました。

書記長が50年のあゆみを振り返り

その後、DVDの画像が流されました。

写真の迫力ってすごいですね!

感動しました。

功労者を代表してあいさつする三浦さん

中部の出し物は「世界中の子供たちは」を手話で振り付けしました。

小道具は鈴木さん、大島さんの手作りです。

実行委員会を4回開催し、記念誌も手作りでした。

本当にお疲れさまでした。

 

さあ〜!来年度は、中部主婦会の50周年です(^O^)/

 

神奈川県母親大会に参加

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 16:58

8月7日(日)横浜の神奈川学園にて行われました。

記念講演は、国際政治学者の畑田重夫さんでした。

おんとし94才。講演の間、水も飲まず立ちっぱなしで

私たちに熱く語りかけたことは・・・

 

冒頭は自らの学徒出陣した当時の話から始まりました。

2000人中、唯一生き残ったひとりとして、

一分でも長生きして、平和に貢献したいと、

母が出征する前に、家族にも内緒で

「重ちゃん、生きて帰ってきてね。」と

耳元でささやいたそうです。

あのような時代にしないよう

今、政府を追い詰める世論をつくることが

大切だと話されました。

 

神奈川は沖縄に次ぐ基地の多い県というだけでなく

駐留米軍の陸軍司令部が厚木にあり

海軍司令部が横須賀にある。(空軍は横田基地)

危険も隣り合わせということ。

絶対に憲法改悪を許してはいけない。

戦争できる国にしてはいけない。と

言葉に力と気迫がこもっていました。

 

分科会の映画上映「種まきうさぎ」は

2011年の原発事故の被災地、福島の高校生が

福島の姿を知ってほしいと始めた朗読グループの

成長する姿を追ったドキュメンタリーです。

マーシャル諸島での現地での交流では

知らせるだけではだめなんだ。

次に何をするかが重要なんだと知ります。

サバイバーとはどんな困難も切り開いて

生き抜く強さ。私たちこそ勇希づけられました。

主婦会定期総会

  • 2016.05.30 Monday
  • 13:46
5月18日、主婦会の第49回定期総会を行いました。
来賓含めて25名ほどの参加者となりました。
総会は一年のまとめと、次年度の方向を決めて
みんなで確認しあう場です。

司会、議長の進行もスムースに進み、
議案・決算も承認され

無事に第一部の総会も終了し
次は第二部の記念講演です。
カラーコンサルタントの熊木菜奈子の「色を日常で活かす方法」
色は目で見るだけではなく、肌でも感じている。
私たちの暮らしや感情は、とても色に支配されていて
大事なアイテムなんですね。

熊木さんのお話しはとても参考になりました。

さあ〜!「みんなで決めて、みんなでやる。」を
モットーに今年度もよろしくお願い致します(*^。^*)

今年も宜しくお願い致します。主婦会編

  • 2016.01.15 Friday
  • 09:58
昨年はお世話になりました。昨年を振り返ると・・・
定期総会で始まり、


総会の方針に沿って、若い子育て世代に参加してもらえるような
企画をと、「バスツアー」を企画しました。

茨城県の水族館と那珂湊で寿司食べ放題を堪能しました。
また、平和を願って「千羽鶴」も作りました。

趣味のサークルで楽しんだり、

カラオケ教室と手芸教室です。

旅行で美味しいものをいただいたり

エプロン学校で学習もしました。

テーマは「教科書問題」でした。
年末には、お正月にむけていけばな教室も開催しました。

今年も「みんなで相談、みんなで行動」でがんばります!

主婦会 日帰りバスツアー!

  • 2015.04.06 Monday
  • 17:47
4月4日(土)茨城県大洗の
アクアワールド水族館へ行ってきました


当日は、少し花曇りでしたが・・・
なんとか雨に降られずにすみました。
往復の車中からはスカイツリーも眺めることができ、
また、川沿いの桜がきれいでした。

アクアワールド水族館では
いるかのショーをやっていました。



那珂湊のおさかな市場では
でかネタのお寿司の食べ放題50分勝負!
ネタも大きいし、しゃりも多いのでそんなには食べれない・・・
でも一番食べたのは、M事務局で16皿でした。スゴイ!


バスの中では、童謡をみんなで歌ったり、
クイズや手遊びをして
子供たちも楽しんでくれたでしょうか?(*^_^*)
 

川連主婦協 ファミリークリスマス会

  • 2014.12.16 Tuesday
  • 15:04
川崎中部建設労働組合はこちらです。

12月6日、かわさきてくのにて
川連主婦協クリスマス会を行いました。


実行委員と幹事は10時に集合し
準備に余念がありません。




昨年の「夏祭り」に続き、
若い子育て世代の実行委員さんが
企画・買い物など
準備でも大活躍しています。

ほーら!人形劇にくぎ付けの子供たち






さすが!!!
生演奏です!!!
幼稚園の先生だったMさん

クリスマスリースやキャンディレイを作りました


楽しそうですね〜(*^_^*)


世界のひとつのクリスマスリースできたかな?


いよいよ サンタさんの登場です
トナカイさんの角が〜折れてる(ー_ー)!!


最後は作品を手に!はい!ピース!


 

主婦会 「カラオケの会」

  • 2014.11.09 Sunday
  • 16:05
川崎中部建設労働組合はこちらです

主婦会で趣味のサークル活動の中で
一番、なが〜く続いているのが
「カラオケの会」です!(*^_^*)

歌えな〜いと言っていた人が
みるみる 上達するんです!!


久保田先生の指導が、良いからです。


一緒に歌いませんか?
会員募集していま〜す!

世話役の新藤さんは、
民謡仕込みで、
こぶしがにくいほどうまい!

今日は手作りのあんドーナッツを
ふるまってくれました。

毎月第2土曜日に
カミパレスで行っています。
会費は2000円です。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM